JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ゴメンね、夢ちゃん

今朝は冷え込んで、北海道では初冠雪と聞き寒さも倍増した感じの朝です。

それなのに、蚊が1匹。

私は何にも考えずにパチンと掌で叩いてしまいました。

そして…振り返るとf:id:JunchanObachan:20171005080310j:plain呆然とした夢ちゃんが。

私は、分かっているようで分かっていなかったんです。

その後抱きしめると、小刻みに震えていました。その震え方は尋常でなくて

例えば、小学校の頃に冷たいプールに入った後にブルブル震えが止まらなかったそんな感じです。f:id:JunchanObachan:20171005080712j:plain怖いと口に出来ないからこそ気遣ってあげなければいけなかったのに、ゴメンね夢ちゃん。

そんな時も声も出さずに震えている姿は、あの初めて会った日に重なります。

初対面の私に抱っこされた車の中、すれ違う車の音が聞こえるたびに震えていた。

「おかあさん、その音やめて」

そう言いたかったんだね。

でも、夢ちゃんは執念深いタイプではありません。

今日、仕事の後ささみを買って茹でてあげることにします。

嫌な事は忘れて欲しいけれど、野生の感みたいなのも有るだろうし、危険な音、とインプットされているのかもしれないですね。

ここでは危険な事、怖い事は無いと分かっていても反応してしまうのかも❓

そう考えると、言葉を持っていて「嫌なんです」と言える機会を持つ人間は幸せな事ですよね。

でも、人によって言える、言えないは出てきてしまいますが。


今日は10時からなので、少しゆっくりしました。今から罪滅ぼしの散歩を少し長めに行ってくる予定です。

天候はそんなに良くないですが、早足で歩くと暖まるでしょう。 

そんな季節は割と好きです。

では、良い一日になりますように。