JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

納車、完了

昨日車をお願いした人から電話が有って

「納車を9時に早められないか」との事。そして、仕事の流れで家に車を届けたらそのまま別の約束に向かいたいとの事でした。

私は今日は車は長男と取りに行くつもりで、そこの直ぐ近くにセルフのスタンドが有るのでそこで満タンにして洗車もして行くつもりでした。

そうなると起きる時間も、やる事も変わってきます。

この夏、私は家から一歩も出れなかった為、庭の草は元気に育ちました。

ご近所には開き直っていたけれど、その人にはちょっと見られると忍びない感じでした。

それで、今朝は6時に起きて、骨折した胸骨に負担の無い感じで草取りを開始。 

しばらくやっていると(その時は共有の道の端の草を取っていた)

後ろから気配が…

先代のムクの腹違いの兄弟の《りく》ちゃんが散歩から帰って来たのです。

夢ちゃんからは聞いたことの無い甘え泣き

クゥンクゥン。咄嗟に抱きしめてしまいました。と言っても顔だけです。その子はイノシシみたいに大きいんです。甲斐犬のミックスだと思いますが、育て方なのかな❓甘えん坊な男の子です。

音を聞きつけて長男が来てくれました。f:id:JunchanObachan:20170927120811j:plainカマキリの卵が😱

どうしようと思っていた所、長男が手袋した掌に虫の幼虫を乗せて来て「どうしようか❓」長男は本当に殺生が出来ない子です。クモなども、現れたら成るべく外に逃すタイプ。私は

「それを見せられても…」

閃きました。そのカマキリの卵と一緒にあそこの林に置いてくれば❓

そうそれが一番いい、自然の中に戻すのが。

カマキリの卵には消えない想い出があるのです。私の祖母が一人暮らしをしていた頃に、カマキリの卵を見つけて引き出しにしまって置いたそうです。次の年…

言わなくても分かりますね、引き出しの中からものすごい数のカマキリが。

中学生だった私は祖母からその話を聞いて、今まで以上にカマキリが苦手になりました。

 草取りも体に無理のない程度でやめて、車の洗車と給油です。

洗車の真っ最中に電話で

「約束の時間よりも早く行ってもいいか」と。その時、長男も一緒に居たので、結構振り回すなぁと思ったでしょう。

実は、私は新しい車に、長男に一番最初に乗って欲しかったんです。

それで今日は長男の休みの日なので合わせた訳で。

でも、よく考えたら自工の人が運転してくるから、一番に乗ったのはその人って事。

深く考えるのはよそう…

そして無事に納車となりました。

色は、パンフレットで見たよりもくすんだ感じで、黄色と辛子色の間くらいの色合いです。f:id:JunchanObachan:20170927121952j:plainこんな感じです。そして、私が読者をさせていただいているsurboxさんから教えて頂いた、粗塩も用意しました。これからダッシュボードに入れておきます。f:id:JunchanObachan:20170927122230j:plain小さな袋に入れて有ります。これは長男にも渡しました。次男と三男にも渡すつもりです。

もしかして次男は受け取らないかもしれないけれど…

今日から新たな気持ちでやっていけそうです。こんなに早く前の車と別れるとは思っていなかったと長男に話したら

「あの車は自分の体を犠牲にしてお母さんを守ってくれたんだよ」

と言われて、何とも言えない気持ちになりました。

午後からはAKAの治療があります。

ぶつけられない様に、気を付けて行ってきます。