JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ちょっと忙しい1日

昨日はお休みでした。

8月の下旬から軽い腰の痛みが出て来た為に、4日の診察の時に主治医に言ったところAKAなるものを予約し、それが昨日でした。

痛みというのは変動するもので、医師に痛みを告げた時点で既に和らいでいて、どうしようか…という感じでした。

新たに左腕に痛みが出始めていたので結局予定通りに受診しました。

私の単純なイメージでは引っ張るのかな❓と思っていましたが全然違いました。

ネットで調べたら AKAは「関節運動的アプローチ」と言うそうで、関節の遊び、関節面の滑り等の関節包内運動の異常を治療するんだそうです。

なんだかよく分かりません。

勤務先にもそれをやった人がいるので聞いても「う〜ん…」って感じ。

療法士の方は20代の男性でした。

腰が痛い時、接骨院では骨盤の矯正をする事が有るのですが、うつ伏せになった状態で一気に先生の凄い力が入るので怖かった記憶が有ります。

AKA療法では全くそういう所が無くて、優しく撫でている感じ。

昨日は腕の痛みの方が上回っていたので、そちらを中心にやってくれました。

関節の滑りを良くする感じです。でも、力の入れ加減はホントに撫でている感じ。

最初に、左の腰が少し痛いのでベットに右向きに横になりました。私の視線の先には若い先生と、先生のすぐ後ろの白いカーテンの下からはガイコツの足がぶら下がって揺れていました。

接骨院なので、診察室にも掌とか模型が置いて有ったのは見ていたけれど、昨日はその揺れる足から視線が離れなくなってしまいました。

その時、療法士の方が色々な質問をしてきてくれたのでやっとそこから視線を外す事が出来ました(笑)

約30分くらい治療して、腕に関しては上に上げたり後ろに回りたりした時に痛かったのが殆ど痛みを感じなくなりました。

自分でも実感する効果でした。

その後は、勤務先の人から頂いたお見舞いのお返しを買いに行きました。 

お菓子を一人分ずつ袋に入れて勤務先に持って行きました。

以前のように車で何処でも行く自信がまだ無くて、個人的にお見舞いを下さった方のお返しは姉に頼んで連れて行って貰いました。

その方は黒猫を2匹飼っている猫好き。黒猫の可愛いタオル地のハンカチが有ったのでそれにしました。

姉の自宅で昼食を摂って、久しぶりにゆっくり話す事が出来ました。

帰宅して、少しゆっくりしたらもう夕方🌆

1日は早いなぁ…

私はふっと、事故の前に三男がビールを1ケース届けてくれたのを思い出して、そう、出かける前に1つだけ冷蔵庫に入れたっけ💡

喉はいい具合にカラカラ。私はそのスーパードライを飲んでしまいました。

何年振りかのビール。

ビールも普通に飲めるようになった私です🍺しかも、ビクともしません。

このビール、お見舞いを下さった方におすそ分けしよう。家では飲む人が居ないので。

ビールを飲む前に、少し離れたご近所のお宅に勤務先のために購入した同じお菓子を持参して行ってきました。

その人は私よりも年上で、一人暮らしの未亡人です。

家のすぐ前にゴミステーションが有るのですが、私が夢ちゃんの散歩に恐々出始めた時に偶然有って事故の事を話さざるを得なくなりました。

そしたらその人は、私のゴミステーションの掃除の順番の日を調べて電話を下さり

「私が代わりにやるから心配しないで」と言ってくれたのです。

その気遣いか嬉しくて泣けてきました。

長男にやって貰うつもりでいましたと伝えたら、慣れないから私がやると言ってくれて。

ご近所は嫌な思いをする事も有ります。けれど、こんな風にさり気ない優しさを受けると、近所は煩いと不満の方が多かった自分が恥ずかしくなりました。


そして、ビールの後のお散歩。

これからもしも喉が渇いたら、散歩の後に飲む事にしますね。

と言うか、飲酒はまだやめておきます。

(昨日はたまたま)

f:id:JunchanObachan:20170913092546j:plain

太陽が沈む風景はとても綺麗でした。