JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

秋風のお散歩と夢ドリル

昨日ですが、ビックリするお客様に遭遇し、少し疲れた足を引きずりながらもリハビリに通い、無事に家路に辿り着きました。

そのお客様というのは…

2才くらいのお子様を連れた、多分祖母だと思うのですが。

最初の驚きは、食品を乗せるレジの台に土足で上がらせていたので

「すみません、こちら靴ですよね❓」

と話しかけたら、その言葉を無視して

「早くこっちで払いなさい」

小さなお子様に支払いをさせるお母さんは割と多いです。社会勉強の一端なのか、でも空気を読む方は混んでいる時はやらないです。

昨日は後ろに2人程並んでいました。

そして小銭をトレーに子供に置かせて自由にさせていた為に(勿論靴のまま立った状態で)レジの受け取ったお札を収納する入り口に100円玉を入れてしまったんです。

お金を入れてしまったことを伝えたら

「上の人を呼んでレジを直してください」

全く会話が成立しません。

私は何か薄っぺらい物を探して、咄嗟に引き出しに入っていたナイフで(大根とかの葉っぱを切って下さいと言われた時に使用する為用意してある)

何とか小銭を出す事が出来ました。

そしてトレーでお金を数えようとしたら、何の前触れもなく私の手を強い力で払いのけて立ち去りました。

台をダスターで拭いて、次の方にお詫びをしながらレジを始めたら大きな声で子供に

「ほら、レシートをもらって来なさい」

最後まで私と会話する事は有りませんでした。

その後まだ話は続き 

フードコートで買ったものを食べて❓いたら掃除のおばさんと何かやりとりが有ったみたいで、そのおばさんが気に入らないと言って、買ったお寿司を(多分食べかけ)グチャグチャの状態で返品に来たそうです。 

scの人は全額返金したそうです。

この仕事をしていると、常識では計り知れない人と会う事が有ります。


そして今日。

三男が突然帰って来たので夢ちゃんも嬉しそう。勿論私もです。

夕食を食べて帰ろうかな、と言っていたので何を作ろう、楽しみです。

朝の散歩は日差しは強いけれど風はひんやり秋の気配。

この風を私は大好きです。

颯爽と歩こう、そんな気持ちにさせれくれます。f:id:JunchanObachan:20170903100049p:plain

ムービーを編集しました。写真では取れないショットです。名付けて夢ドリル。

以前ネットで、柴犬がブルブルするのを柴ドリルと言ってたので。f:id:JunchanObachan:20170903100258p:plain凄いよ夢ちゃん‼️

ブルブルしながらこっちをちゃんと見てるんだね。f:id:JunchanObachan:20170903100422p:plain可愛い笑顔も見せてくれました。

こうして夢ちゃんとの時間を作る事で、何だか原点に帰る気がします。

常識が通じない相手は沢山います。

私の中の常識って何だろう❓と思ってしまう事もあります。

けれど、自分は人に迷惑をかけない、それは基準として持って行こう。

そしていつか孫に巡り会う事が有ったら、人に対してやってはいけない事、親が教えるだろうけれど、自分としてもでしゃばらない程度に見守って行こうと思いました。


これからも私と夢ちゃんの時間は続きます。

時に私の愚痴を聞いて、痛い時は慰めてくれて、そして夢ちゃんがいるから優しさというものを再確認した気がします。


秋風と夢ちゃん。

ちょっと遅い、今年のスタートを彩ってくれました。