JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

癒しのとき

今日はお休みです。

来週でも良いのだけれど、自分の通院を今日にしました。

心臓とお腹2つの病院に行くと、11時の母の訪問介護に間に合うか不安も有りましたが…

最初に向かう心臓の方の病院はスクールゾーンの関係でどうしても9時過ぎになってしまいます。

警察署で許可を取ろうと思いながらそのまま。

幸い空いていて心電図とかレントゲンを撮っても早く終わり、お腹の方は調子も良いので薬だけで診察無しにしてもらいました。

母の昼食を購入して実家に着いた時には、看護の方はもう足湯をしていました。

退院時に37〜37、5をキープする様に言われた体重が、なんと39㎏になったと指摘されて、母の場合は体重の急な増加が問題なので看護師の方は主治医に電話をしてくれて受診が必要か確認を取ってくれました。

幸い、足は浮腫んでいるけれど本人に自覚症状が無くて(例えば胸が痛いとかフラつくとか、吐き気がするとか)主治医は12日の予約外来でも良いとの事でした。

健康な人は少しくらい体重が増えても命取りにはならないでしょう。

母の場合は、結局は心臓に負担がかかるのでとても怖い事。

夕方にワカメとキュウリ、カニカマのサラダと、 ところてんを持って行き、その時に体重を測定しました。

減っているはずもないけれど。

大した事もしてないのに、今日はちょっと疲れました。 

名探偵コナンを読みながらうたた寝、夢ちゃんの散歩は18時過ぎてしまいました。f:id:JunchanObachan:20170707200110j:plain草がとってもお気に入り。

顔が見えないよ。

でも、この前、奇跡のカメラ目線をしてくれました。f:id:JunchanObachan:20170707200227j:plainたまにこんな顔を見せてくれます。

その瞬間は、私にとって癒しの時間。

そして、綱渡りの様な気持ちに、時にはなってしまう母との時間。

それは私にとって、一瞬一瞬がとても大切なものです。

今日は母に対して、ガタガタする雨戸を閉める時に

「こんなのどうやって閉める❓外に出て閉めたら中に入れないよ」

物が乱雑になっていたので外から閉めたのですが…

まぁ、偶には昔の様に言い返す事も有りかな❓なんて自己弁護してしまう私でした。