JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

屋外の作業は疲れます

今日は、富士山が傘を被っていたけれど何とか雨を回避でき、予定されていた近所の草取りが無事に終了。

7月のこのイベントが終わると、組長さんは一安心、後は年末の忘年会を実施したらお役御免となります。

我が家は3年後に組長が待ち受けています。

 

さて、今日の草取りですが3年前まではほぼ1日を要する大変な物でした。

草取りだけでは無くて下水の掃除までしていので。

そして、8時にスタートしたら10時に休憩。その時には組長さんの庭にブルーシートを敷いて20人近くがそこでお茶菓子とか食べながら水分補給、休んだ後に昼まで作業。

そして、昼食もその庭で(低いテーブルを用意してあります)摂ります。

女性陣が手伝って煮物を用意して有り、人によっては味噌汁とかの汁物(我が家の時はうどんを出しました)そして漬物、フルーツなどを用意します。

その時には、頼んだお弁当も出しますがそれは持ち帰る人が多かったです。

小一時間休んだ後は作業も大詰め。

男性陣が各家の浄化槽を消毒し水で流して、それで終了となります。


数年前にある人が、もう少し簡単にした方が良いのでは❓

と意見を述べてくれて、皆大変だと思っていても言い出せなかった背景が有ったので、殆どの人が賛成しました。

でも、それを言ったのがその年、その作業の休憩中だった為、準備で大変だったその年の組長さんは良い気持ちはしなかったと思います。

どうせなら忘年会の時に言ってくれれば…そう思ったと思います。

言った人と、来年の組長予定の人は仲良しでした。なんか裏で話したな❓

皆んなそんな顔をしていたけれど、変えて行くためには誰かが言ってくれないと始まらないわけで、それはそれで良かったと思います。

そんな訳で、今年も草取りだけ。

とは言え、草は私の天敵です。

長男が休みを取ってくれたので今年は長男に参加を頼みました。

作業中、私は家の周りの草を取っていました。

近所の作業は1時間もしないで終わり、長男はその後、伸び過ぎた木蓮とムクゲの枝を落とし始めました。

2人で出来るのは中々無いので、私はもっぱら切った枝を短くして可燃のゴミ袋に入れる作業。f:id:JunchanObachan:20170702153020j:plain

これの10倍位有りました。

枝は太い物で直径5㎝位なので小さいノコギリで切りました。

45ℓに2袋と70ℓに3袋、そこまでやって体力の限界となりました。

情けない。

汗と木屑を流す為に入浴。 

休みなのにその後長男はパソコン入力が有ると職場に行き、1時過ぎに帰ったので遅い昼食の後f:id:JunchanObachan:20170702153914j:plain

夢ちゃんとマッタリ。

やはり夢ちゃんには癒やされる。

体の筋肉痛は、湿布を貼るよりも夢ちゃんに触れる方が落ち着く気がします。

(湿布、貼るかもしれませんが(^。^))

いつもいつも、お母さんを見守ってくれてありがとう。

夕方の散歩は長めに行こうね。

寝姿に呟きます。