JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

晴れたらいいなぁ

目覚めた時に雨音が聞こえた朝は、まず散歩の事を考えてしまいます。

雨の様子を見たいので、休みだったので朝からダラダラと。

1日をこんな感じで始めてしまうとやはり何かしらしっぺ返しが来るものです。

結局時間に追われてしまって、と言うか予定のつけにくい日でも有ったのですが…

一昨日に退院した母の訪問介護をお願いした所、急だった為にいつもの11時は無理で

「午後の早い時間で行けると思いますが、何時になるか分かりません」

という事だったので、先ず、夢ちゃんの散歩、母の食事、市役所にも行かなきゃ。

母には昨日の内に作ったものと、今日は炊き込みご飯を作る予定でいました。

頭で順番を整理できなくて、その中に美容院でのカットも組み込まないと。


先ずは夢ちゃんと散歩。

そして母に早めの昼食を届けて、その足で美容院に💨

しっぺ返しはその時に⤵️⤵️

気が焦っていた為に、いつもはスマホの画面を見せて「こんな風にして下さい」とお願いするのですが、今日は

「伸びた分だけカットして下さい、後ろは短めに」

「はい分かりました」 

それだけであとは世間話。

一旦家に戻って落ち着いて確認したら、左右で髪の長さが違ってて。

休みだった長男に訴えたら

「自分でそう言ったんじゃないの❓」

誰が言うかい、わざわざアシンメトリーにしてくれなんてさ。

女性にとって髪が思った通りに出来なかった時、凄くショックなんです。

しかも、その美容師の人は腕が良いので、気に入らなかったのは随分前にパーマかけた時に、勤務先の男性に

「その髪、メデューサみたいだよ(^。^)」

と言われた時と…今日です😢

でも、仕方ないですね、自分が上手く伝えなかったんだから。

引きずるのはやめにして、一旦帰宅して炊き込みご飯にスイッチを入れて、市役所、金融機関、買い物の順で走り帰宅。

遅めの昼を食べて、炊き上がっていたご飯を母の元に。

母は元気でした。

入院中はALB(アルブミン)の数値が3以下になっていて、主治医からは

「栄養を体に吸収出来なくなっている」

と、絶望的な事を言われました。

退院の時は、その数値が上がっていたと弟が言っていたので、人の生命力は神秘的な部分があるのでは無いかと感じました。

私が行った時は訪問介護の方はもう帰ってしまっていました。

その方と話をしたかったけれど来週に持ち越しです。

母は、私が持っていったものをいつもよりも沢山食べました。

そして庭を指差して

「あんなに沢山花が咲いている」

私があげたカーネーションでした。

ピンクの可憐な花です。

母の日常が、こんな風に穏やかに過ぎていけばと思っています。

帰宅後は、少しの時間爆睡してしまいました。

ゴメンね夢ちゃん。

明るい内に行くはずが、19時になっちゃった。f:id:JunchanObachan:20170630220434j:plainそれでも夢ちゃんは嬉しそう。

f:id:JunchanObachan:20170630220522j:plain帰る頃にはもう暗くなり始めました。

夢ちゃんのライトも点けて安全だよ。

富士山は傘を被っていたので、今週は雨が続くのでしょう。

母のこれからの生活も、そして私の憂鬱も、晴れたら良いなぁと思って今日は締めくくります。


広告を非表示にする