JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

土下座事件

連日の事件記事になってしまいました。

今回の土下座事件というのは、もう何年も前の職場の話です。

サービス業の為に、昼食はそれぞれの部門で時間差で取っています。

その日は偶々私と同じ部門の女性が1人、違う部門の女性が1人、3人だけでした(多分遅い時間だったのだと思います)

私の職場では、職員に社割りが支給されます。千円に対して1枚使えてマイナス百円されます。

それは本人と同居の家族のみの使用とされていますが、そこはわりとアバウトで、友達にあげている人もいたりしている現状です。

でも、使い方には決まりが有って、表紙には支給された本人の所属の店舗と部門、名前を記入して、回数券みたいに破っていくのでそこにも所属と名前は記入します。

マネージャーが現れて、私の同じ部門の30代の女性に

「この前妹さんが社割りを使ったみたいだけど、名前の印鑑も押してなかったみたいだよ、使い方をちゃんと教えているの❓」

という様な会話をしていました。

そしたらその女性は

「ちゃんとやっています💢」

感情的になったので上司が

「貴方のその言い方は誠意が無いよ、落ち着いて考えて」

と言ったか言わないタイミングで

「分かりました❗️申し訳ありません💢」

突然その女性は上司の前に膝をついて土下座をしたのです。

その時食事中だった私ともう1人の女性は、何が起こったのか受け止める事も出来ずに、食べているものが喉に詰まりそうになりました。

予想外の行動に、上司の方が怯んでしまって逃げ出したら、追いかけてその後2回土下座をしたんです。

「申し訳ありません💢」

を繰り返して。

私ともう1人の女性の時間は止まってしまいました。

私達は何処かの劇場にいるの❓

そんな感じでした。


その数日後…

彼女の妹が本部にクレームの電話を入れました。

「私の姉は無理やり土下座をさせられた」

姉妹揃っておかしいです。

私は上司に言いました。

「何か大変な事になったら、私はその場にいて一部始終を見ていたのでいつでも証言します」と。

「ありがとう」 その言葉でその件は終りました。

多分会社の方も分かっていたんだと思います。常識で通じる相手では無いので、上手く流して行こう、そんな感じでしょうか❓

それ以降、その人はマイルールを作ってやりたい放題です。

会社は何にも言わないから、自分が正しいんだと勘違いしてるとしか思えません。

何故、今日私がその件を持ち出したかというと…


今日の昼のその人とのやり取りがあまりにも頭にきて…

土下座事件以来、久々に又その人と一緒で(他に人が居ない状況)

私はお弁当を電子レンジで温めていました。

1分ちょっとです。

その間にお茶を入れたり動いていたら、土下座の彼女が、電子レンジの下にあるオーブントースターに何かを入れてセットしました。

たこ足配線になっている為か、一緒に使用すると切れてしまうのです。

私は

「○○さん、電子レンジ使用中はオーブントースターは使えないんですよ」 と言ったら

「電子レンジは切れてました💢」

そんな訳無いだろと思ったけれど

(その時点で私のセットしたお弁当は冷たいまま止まっていた)そこから出しました。

そしたら彼女は電子レンジに入れ直してセットしました。

ウンともスンとも言いません。

おもむろに彼女は、収納してあるコンセントを引っ張り出して差したり抜いたり。

何の言葉も無く。

結局スイッチが入らないので、土下座をした上司を呼びに言ってました。

私を無視したまま。

 

もう話し掛けるのはよそう、そんな風に思いました。 

彼女は何らかの精神的な何かが有るのかもしれません。

でも、会社がそういう人に対して何の対応もせずにやりたい放題させていて、結局周りにいる人が我慢する様になるんです。


今朝ですが(昼にそんな事がある前の話)

早出の人が欠勤になって(昨日の時点で分かっていた)私にどうしますか❓と上司がきくので

1人でやります 、そう答えました。

いつもよりも30分早く出勤し、朝の2人でやる開店前の業務を1人でやったのです。何故かというと、午前中の出勤が土下座の彼女だったので、頼むとしたらその人しか居なくて、その人の言動を気遣いながらやるんだったら1人の方がいいと思ったんです。

それにその彼女は開店前に何をするのか全くやった事もなく、しかも関心も無いのです。

そんな流れの後にそういう状況になると、気分の良いものでは有りません。

どうしたもんかなぁ…

段々気持ちがキツくなってきます。 





広告を非表示にする