JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの嫌いな音

トラウマ持っていると思われる夢ちゃんには苦手な音が有ります。

初対面の日は小雨が降っていました。

我が家に来て初めての散歩。

私はワンタッチの傘を開きました。すごい剣幕で暴れる夢ちゃん。

傘の開く音は嫌いだったんだね。

それから我が家は、散歩はカッパ着用となりました。

夢ちゃんの苦手な音は、その大小ではないのです。

今日は暗くなる前に散歩していると、18時に時間を知らせるメロディーがスピーカーから流れました。小学校の近くに有るそのスピーカーは防災無線を兼ねているので凄く大きな音です。

ワンちゃんの中にはその瞬間に遠吠えを始める子は多いですよね。

夢は、そんな音が間近で響いているのに聞こえないような顔をしています。

全く気にしません。

かと思えば、くつろいでいる時に、例えばコンビニの袋を開いたとか、そんなカサリとした様な音がしたとします、跳び起きます。

先日は可哀想な事をしました。

昼間網戸にしていたせいか家の中に蚊が侵入。私は咄嗟に、両手でパンッと蚊退治。

拍手をした様な音がしました。

途端に夢ちゃんは、見た事も無い様な低姿勢(自衛隊の人のほふく前進みたいな感じ)をしたまま廊下に走り去り、長男が迎えに行っても中々帰って来ませんでした。

そして、戻ってからの私を見つめる瞳は

「信じてたのに…」

と言ってるかのような不信感を持った感じ。

早めに蚊取りマットにしておけば良かったです。

夢ちゃんの苦手な音を出さないように、そんな風に思う毎日です。

今日は嫌な音を聞く事もなく、普通な夢ちゃん。

ツンデレな顔も、最近は愛しさが増してきた私です。f:id:JunchanObachan:20170607202958j:plain