JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

1日の終わりに

毎日の仕事を始める上でスタートの時点でテンション下がる事が有ったりすると、1日が思う様に行かない、歯車が狂ったみたいになってしまう事が有るものです。

今日はまさしくそんな日でした。

仲の良い同僚と着替えている時に

ちょっとした話を耳にしてしまいました。

私の部門では、毎月仕事に対しての管理シートなるものが有って、ごく簡単な物ですが

自分はその月に何が出来て何が出来なかったか質問に対して5段階くらいの自己診断をするんです。

例えば、お客様に対してアイコンタクトが出来たか 

声の通りは良かったか 、語尾は伸びたりしていなかったか

個人で評価した後に上司が採点します。

それを全く実行していない人が、出来ていると自分で採点していると平然と話しているので、同僚は上司にそのことを告げたそうです。

それは、もう1ヶ月以上前の事。

やっと上司はその人に話したみたいで

そしたらその人は 

「自分はそういう必要性を感じないのでこれからも今まで通りの接客をする」

と言い切ったみたいです。

その話を聞いて耳を疑って

その言葉に対して上司は何の指導もしていない感じでした。

それで許されるなら、きちんとやっている自分達は…

と、やりきれない思いになってしまって。

そういう日は凡ミスを連発してしまうのです。

一日中心はモヤモヤ。

最近はそういった人達が半数くらいになって来て、自分の中では

(他人は気にしないで自分の信じるやり方でやって行けばいい)

と言い聞かせても、集団になるとその人達は強くなって益々仕事に手抜きをします。

心が折れてしまうのです。

声も出さないし、とにかく動きません。

例えば、レジのカゴがたまっても片付けません。いくらたまっても…です。

やるのは、朝話したメンバーと決まっています。

そんな毎日。 

1日の終わりにはf:id:JunchanObachan:20170606004158j:plain

夢ちゃんが居てくれます。

「お母さん、疲れた手してるよ。でもね、夢はお母さんの手好きだよ」

って言ってくれてるかのよう。f:id:JunchanObachan:20170606004349j:plain昨日の日曜日がお休みだったので、今週は出勤が多くなります。

明日も仕事です。

夢のこんな寝顔を見ると

「お母さん、明日も頑張って、そして夢ちゃんの大好きなささみ買ってくるね」

そんな風に1日を締めくくれる様な気がします。

悪い話は連鎖してしまう。

夢の綺麗な心がお母さんにも伝わってくれば、イライラの少ない仕事が出来るのかと思えて来ます。