JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夜の散歩

今日は遅い勤務でした。

長男は夜勤の為に、夢ちゃんは暗くなるまでひとり。

居間の灯りはつけて有るけれど、暗くなってからの帰宅は久々の為心配。

家に着いて玄関で「チッチ〜」と呼ぶと、夢は廊下に出てきます。

私は帰宅する時だけ、夢の事をチッチと呼んでしまうんです。何故かなぁ。

運転しながら自宅が近付くにつれ

車の中でもチッチと呼んでしまいます。

随分前に《夢チッチ》

と呼んだのが関係の無い部分だけ残ってしまったパターンですね。

夢は何の違和感もなく、私の呼びかけに

《キャン》となく日もあったり《クンクン》甘える日もあります。

姿は見えないけれど、最近は居間から声だけは聞こえるようになったんです。 

(玄関に出てくる前)

きっと、自分の名前じゃないと思っているだろうけれど、私の声に反応してくれたんだと思います。

かあさんはチッチという響きで帰ってくる、夢はそう認識したのかも…

今日は暗い中での散歩。

f:id:JunchanObachan:20170529215854j:plain

写メにしてしまうと感じが変わってしまいます。

暗い中で、夢のライトはピカピカ光ってるのに。

これは効果絶大です。

対向車が夢のライトに気付いたのが分かります。すれ違う時もこっちを見てくれます。

暗い中での散歩は、相手に自分の存在を気付いて貰う事が最優先だと思います。

三男のプレゼント、とっても助かっています。

明日はお休みです。

もう蚊が出没する季節。

昨年はもっと早く行ったと思うけれど、夢のフィラリアの血液検査に行きます。

注射💉を打つよ(採血)

夢は腹をくくってるなと感じるよ。

動物病院に行ってもいつもとおんなじポーカーフェイス。

お前の先代の、のんとムク…

狂犬病の予防接種で病院に行く時など、特別なアンテナでも有るのか(山に行く時は尻尾フリフリ)2人で狂ったように泣き叫んでいました。

だから病気の時など、本当に困りました。

あまりにも泣くので、待っている他の飼い主の方に白い目で見られたり。

でも、今私が経験して思うのは、動物にも性格が有る、だから騒ぐ子がいても察して欲しいな、と思います。

そうは言っても、確かに迷惑なので車とか屋外で待つなどしてました。

夢ちゃんは、怖がり以外はとでも育てやすい子だと思います。

お前の事言ってるんだよ、と振り向いただけで寝ていたのにこっちを向きます。

f:id:JunchanObachan:20170529223958j:plainそんな時、私は夢を抱きしめます。

今日はチョッと疲れたので横になりながら。

夢は気持ち良さそう。

私の手の右下にキズが有るの分かりますか❓

それは何年も前に、掃除機をかけている時にムクが飛びついて(遊びたかっただけなのです)思いの外深く傷付いて・中々血が止まらなかったんです。

跡が残りました。

でも、今の私にとっては、ムクが私と同じ時間を生きていた大切な思い出となっています。あの2人との時間、そして夢ちゃんとの時間、大切な、大切なものです。