JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ゆめの数々

私はよくゆめをみます。 

よく覚えているものも有れば、肝心な所が思い出せないものも有ったり、そして完璧に忘れているものも有るだろうから、睡眠中はずっとゆめをみている気がします。

今朝のゆめは長編でした。 

初めてみたゆめです。

ここでお気付きかと思いますが《ゆめ》はひらがなで表記しています。

我が家の夢ちゃんと区別する意味で…

夢ちゃんは戸籍上の名前が漢字の夢だから。!(ワンコに役所もなく戸籍も当然無いですが登録したのを出生届とみなしてこんな表現をしてしまいました)

 

私は或る場所で、午後から始まるパーティーの打ち合わせをしています。

そこには女性ばかりが居て、パーティーでは着物を着て、メイクもプロの方にやってもらうのでその段取りを話して居ました。

その時に、私は自分の着物一式を実家に置いてある事を思い出します。

(現実には自宅に有る)

長襦袢まで着替えた姿で外に出ます。

20mくらい有ろうか、木が鬱蒼として道も悪路。

そんな中で携帯から父に電話をし迎えに来てと頼みます。

着物を届けてと言えば一度で済むのに、着物を着る時の、帯揚げとかコーリンベルト、様々な細かいものが分からないと思ったのでしょう。

そして着いた父は、そこに居た人にもてなしを受け始めて、私の事は忘れて飲み始めてしまいます。

10人位居ましたが、父の隣には父の亡くなる数年前に亡くなった叔父さんが座っていました。

私は外に居た母を乗せて、自分で運転して実家に行こうとしますが、免許証を持って居ないので取りに行き戻ったら皆んな忽然と消えていました。

私はタクシーで実家に行くと決めて、二車線の道路を渡って(なぜ渡ったかというと、実家が右方向だったから)

中華料理屋さんの厨房まで押しかけて電話を借りてタクシーにつながったけれど、いくら場所を言っても分かりません。

そこで…

夢ちゃんの布団ガリガリで目が覚めました。

「お母さん、長襦袢姿でいつまでもさまようのやめて」

とでも言ってるかのよう。

結局、完璧な化粧も無し、二十歳の時に着た振袖を着る事は出来ませんでした。

私がよく見るゆめのパターンは3つ位有ります。


① 財布を無くす。

      バックごと置き忘れて、直ぐにその場所に行くのですが、バックの中の財布は中身が空っぽ⤵️⤵️いつもそのパターンです。でも、現実には私は財布を無くした事が無いんです。


②  好きな人には会えない。

       過去に2回、Kis-My-Ft2の玉ちゃんのゆめを見ました。

1度目は、あと少しで会えるという所で(その角を曲がったら居るみたいなシチュエーション)目が覚めました。

2度目は、電話を女性がかけていて、相手は玉ちゃん、代わったら「転勤になる」と告げられる。


③  横浜で今も働いている。 


普通ゆめって、楽しい事も多いと思うのですが、私の場合は殆ど成し遂げられなかったり、無くしたり、会えなかったり、そういうパターンが殆どです。

何故かなぁ…

ゆめ占いをして貰えばきっと何か答えは有るのかもしれないけれど、いいかなって思っています。


今朝は久しぶりに、大好きなお酒を飲んで楽しそうな父に会えたのと、恥ずかしい姿で彷徨うお母さんを夢が助けてくれた、なのでいい夢だったと思います。 

最近は朝の早い時間に目が覚める為、こんな早朝の更新となりました。f:id:JunchanObachan:20170528055240j:plainわたしゃ、お母さんを起こして疲れたよ。

             夢のつぶやき