JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

5月の風

今日はお休み。

久しぶりにゆっくり起きました。

勤務先の同僚が

「朝目が覚めた時に、今日は休みだと思い込み出勤だと気付いて焦ることがしょっちゅう有る」

結構皆んな有るのでは❓

私も有ります。

しかし、今朝の私は昨日の残業がこたえたのか6時半くらいまで目も覚めず、覚めても休みを自覚して余裕の、のらりくらり。

こんなお母さんを間近にしても、夢ちゃんは文句ひとつ言いません。

いつもとおんなじ顔で待っています。

生理的にもよおしてしまった時は、真顔のまま私の上に乗っかってきます。

夢のパターンをお母さんは読めるよ。

どんな時も真顔(心の中ではお母さん漏れちゃうよと叫んでるだろうに)な夢ちゃんをお母さんは大好きです。f:id:JunchanObachan:20170523104947j:plain

庭でにぃにに撮って貰いました。

撮ってる人が長男だからか❓

これから楽しい散歩🐕って顔じゃない感じ。 

でも散歩は満喫。

日差しは強いけれど5月の風はとっても爽やかで、黙々と歩くのでちょっと汗をかきました。

夢ちゃんもハァハァ。

これからは水持参の散歩の季節になります。

夢と出会った事で、季節を肌で感じる事が出来ます。

会社の友達は、学生の頃、人に言えない愚痴を犬の散歩の時に聞いてもらっていた、と言ってました。

ほんと、そうなんです。

ワンコは愚痴を聞いてくれます。

きっと、自分1人に話しかけてもらえる事が嬉しいんだと思います。

以前に涙をずっと流した時、健在だったムクは、こちらを向いてお座りをしたまま目を閉じてジッとしていました。

泣いているお母さんをただただ心配してくれていた。

そんな時を思い出しました。

ムクが亡くなったのは1月の寒い時期だったけれど、最期のお別れをした日は五月晴れの様な陽気でした。

丁度今日の様な…

甘えん坊で、ビビリ、でもチャッカリ者なムク。

5月の風はそんなムクの様でした。

ムク、ムクの妹分夢ちゃんと、お母さんは元気にやっています。

そう思う瞬間に、ムクの優しさが頬を撫でる気がしました。