読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの換毛期

今日18時前に帰宅した所、夢ちゃんのお腹がすごい事に。f:id:JunchanObachan:20170506194052j:plainこんな感じです。

急に暑くなったせいなのか…

柴犬は一見毛のお手入れとかしやすそうに見えます。私は夢と出会うまでずっとそう思っていました。

芝犬はダブルコートと言って

オーバーコート(上毛)と、防寒用の短めの柔らかい毛アンダーコート(下毛)が有るんです。

今は春の換毛期の真っ只中、冬毛から夏毛へ生え変わる期間です。

体温調節のためのアンダーコートがどんどん抜け変わる。

とにかく毎日ブラッシングをしてあげなければいけないのに、数日しなかった。

夢ちゃん、ゴメンね。

f:id:JunchanObachan:20170506195525j:plainお手入れを怠ったりすると、夏場熱中症になってしまう事も有るようです。

でも、同じ犬種でも置かれた状況が違ったら手入れもおのずと変わって来ます。

室内でずっと過ごす子、寒い冬も屋外に居る子、環境で全然違ってくると思います。

夢は、3年前に我が家に来た時は(8月の暑い時でした)

コロコロも要らないくらい毛が抜けませんでした。室内で暮らす事によって色々変わってくると思います。

だからこそ、生活を共にして居る自分が気をつけないといけないんだな、改めて思いました。

あの夏、夢が居間の障子を破って逃走したのは、暑かったからなんだろうなぁ…

必死で散歩コースを探して、毎朝歩く空き地の草の中に居る夢を見つけた時の感動は今も色褪せません。

そして夢は、名前を呼んだら私の元に来てくれました。

自由よりも、昼間は家の中に閉じ込められて(ワンちゃん目線ではそうなのかなと)

少し不自由でも私と居る事を自ら選んでくれた、そう思えた瞬間でした。


今度の休みに、手入れ用のブラシを購入しょうと思っています。

勿論ブラシは2個有るのですが、芝犬に適したものが有るので、それを揃えようかと。

でも、そう言った事を考えるのは私にとって癒しの時間なのかもしれないです。

夢ちゃん、ありがとう。 

これからもよろしくね、そうな風に思いました。