読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

院外処方で感じた事

私は現在2つの病院に通院しています。

実際にはあと一つ有るのですが、椎間板ヘルニアが落ち着いている為にそちらは休止中。

薬の飲み合わせの事も有り、調剤薬局は一つにした方が良いと聞いていたので、一昨年から心臓の方の病院の近くにある薬局に決めました。

お腹の方の病院ではその近くの薬局に何度か行っていたのですが、通院を同じ日にする様になったので(風邪とかではなくて、行く予定を決められる通院の為一度で済ませたかった)

心臓の方の近くの薬局一本にしました。

そこのおじさんの薬剤師さんは(何人か居ましたが大体いつもその方でした)

フレンドリーな感じで、処方箋を見て病気の症状なども把握して、薬の飲み方、注意点なども話してくれました。

ひとつ気にかかったのは、ちょっと上から目線な所。

そして今回、私が薬局を変えようとまで思ってしまった事とは…


私の場合、持病なので毎月必ず通院し薬も必要となります。

薬局としたらその薬を用意してあるべきでは❓

最初の頃に

「薬が〇錠足りないので後から郵送します、料金は先に頂いてますので」

そう言われた時は

「そうだよな、離れた所の病院からの処方箋だから用意も無かったかも」

と思ってお願いしたけれど

数年の間に後から郵送が何回有ったか。

その都度、その薬剤師さんは申し訳ない感じではなくて、それがちょっと引っかかり始めた頃

1週間以上経っても届かないので電話したら

「土日に引っかかってしまったので来週送ります」

って。

そして今回

またしても薬が足りないと言われて

さすがの私も顔に出たと思います。

取り敢えず当面の服用には問題なくても、その足りない分の把握とか、しかも届くまでにこっちが忘れてしまう事もあり得るし、もう勘弁して欲しいと思いました。

そして1週間後、私もすっかり忘れて居たのですが薬剤師から着信がありかけ直したら

「先日足りない分の薬のメモを取るのを忘れてしまって、何錠足りないか分かりますか」

えっ‼️え〜

ここは冷静に

「今出先なので分かりません、家に帰ったらメモに残して有ると思うので連絡します」

でも、これってこっちが控えなければならないものか〜

大体薬局は薬の数とか管理してないの❓

と思いました。

しかし、帰宅後、ここは天然な(A型転じてズボラになった)私です。

どうやらメモを捨ててしまったみたい。

でも、記憶は残っていました。確か100錠以上だったと。

次の日に電話をして伝えたら

「では、108錠送ります。足りなかったら又言ってください、月曜日には届きます」

昨日の火曜日。

まだポストには届いていませんでした。

通院する者にとって、近くの薬局は助かります。

けれど、今回の事で私はその薬局は見限りました。

母の通院で行ってる、総合病院の近くの薬局は、偶に薬が足りない時は

凄く申し訳なさそうにして、でも直ぐに届きます。しかも宅配便です。手渡しです。

私の行っている薬局は、普通郵便でポストに入っているので私は見落とす事が有るんです。

少し離れていて不便だけれど、そっちに変えるつもりです。

しかし、今回薬が届かないと電話するのも面倒。

さすがに頭にきます。