読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

1日8時間(ダイエット)中だるみ報告

昨年6月から始めた1日8時間ダイエット。

1日24時間の中で食事を摂るのを8時間以内にするというものです。

当然3食は無理。

私は過敏性腸症候群の為に午前中に特にお腹が痛くなる事が多くて、それこそ5回くらいトイレに駆け込む事も有りました。

仕事仲間に迷惑をかける事も…

朝食を抜きました。

勤務先での昼食は13〜14時。

そうすると夕食は20時〜21時の間に摂れば良い事になります。

三日坊主ではないけれど、効果が出ないと心が折れる私は、過去にフラフープを1ヶ月続けて1グラムも減らなかった時リタイアした経験あり。

今思えば、筋肉が付く時期だったのかもしれないのに…

今回はストイックに続けました。

緩やかに体重は落ちて半年後の12月には4キロ減となりました。

それに加えて、午前中にお腹が痛くなる事もなくなりました。 

事後承諾で、お腹の方の主治医に「朝食を摂っていません」正直に話した所、脱水を心配しました。でも、ある程度は自己責任と譲歩してくれたのか、せめて休みの日はちゃんと朝食を摂って下さいとの言葉で終わりました。内心

「脱水は自分の体で体験済みです」

言葉を飲み込んだ💦

脱水は本当に怖いです。

まず、喉の奥がネバネバして、唾を必死で飲み込んでもどうにもなりません。直ぐに水分を補給しても回復はしないのです。

食事からも水分を摂れるので、医師はそう言ったんですね。

それからは朝はアイソトニック飲料を飲むようにしました。

もしも朝食を抜く方は、脱水は気を付けて下さいね。


合わせて、10月頃から腰回しの運動を右回り、左回りを1分ずつ2セット、朝は必ず実施して、夜は出来る時に実施。

それによって腰回りは少しスッキリ

(以前の様にはならないけれど)

腰回しの運動は太腿にも効果が有りました。


1月には5キロ減になる日も有りました。

2月に入って…

勤務が早い日が多くなったり、色々仕事でも有って、それが原因とは言えないけれど

毎朝続けた体重、体脂肪、BIMのチェックもしなくなり

朝食も偶に摂るようになりました。

と言っても食パン一枚かヨーグルトくらい。

効果が出ていたのに…

何故かなぁ、自分でもハッキリ分からない。


今朝久々に測定した所、昨年の12月の頃の体重に戻っていました。戻るのは簡単。

これは三日坊主ならぬ、7ヶ月坊主❓


因みに、私は元々丸顔なので実際よりも太って見られます。

昔言われて傷付いたのが

「じゅんちゃんはね、決して太ってないよ、痩せてないだけ‼️」

会社の男性の先輩にです💧💧

今の勤務先ではもしかしてみんな優しいのか、私が体調を崩してから6キロくらい増えてしまっても、誰も見た目に関することは言いませんでした。

でも、お客様にはもう何人にも

「顔がむくんでいる」

とは言われたけど。

2年前、造影剤の副作用で顔がパンパンに腫れたり、身体中の蕁麻疹、そして冠攣縮性狭心症の発作の多かった時期です。

苦しいのに体は浮腫んで行く。

見た目って自分が一番気にしているので、ストレートに言われてしまうと辛いですね。しかもそれが病から来ることだったら尚更。

それから私は、勤務中マスクをするようになりました。 

元々アレルギー、花粉症などが有るので上司も何も言いませんでした。


1日8時間を始めてから、冠攣縮性狭心症の発作も有りません。

お腹も、偶に腹痛が起こる事は有るけれど以前の様に通勤の途中でさえ痛くなるとか、仕事中に何度もトイレ、そういう事は無くなりました。

そして、ギックリ腰も一度も無いです。

8時間ダイエットがこの病に良いのではなくて、結果体重が緩やかに減少した事が体脂肪の減少に繋がった事と、腰回しの運動は骨盤矯正になり椎間板ヘルニアには効果アリだったと思います。


そして、私は今でも薬を服用しています。

過敏性腸症候群では

トランコロン錠7、5mg

ビオスリー配合錠

共に1日3回

冠攣縮性狭心症では

アダラートCR錠20mg      1日1回

シグマート錠5mg             1日2回


両方の主治医からは不本意だとは思うけれど条件付きで承諾を貰っています。

もしも持病のある方は、8時間ダイエット自己判断で始める事はあまりお勧めできません。それと水分補給は絶対に必要です。

私は、今日から又気持ちを引き締めて続けるつもりです。


まだまだ三寒四温の毎日。

真冬ほどではなくても寒暖の差が有ります。

皆さま、お身体をくれぐれも大切にして下さいね。