読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

貴重な経験

昨日は勤務先の全体での訓練が有りました。

以前に2日間かけてやったものは、部門の特別な教育です。

今回のものは、部門関係なく全体での物なのでフレンドリーサービスの基本訓練でした。

トレーナーからは色々なお話を聞くことが出来て、そして、これって関係あるの❓と思われる事もいくつか有りました。

1つは、類人猿診断です。

《自分にとって最も違和感のないエリアを選んで下さい》

              あなたは自分の感情を

aー表に出さない

bー表に出す

              あなたが大切にしているのは

cー物事を追求し成果を出す事 

dー安定、安心を維持する事

aとc   オラウータンタイプ

        職人気質のこだわり屋 

aとd      ゴリラタイプ

        平和主義の安定志向

cとb      チンパンジータイプ

         勝ち負け重視の積極屋

bとd       ボノボタイプ

          感情豊かな話好き

けっこう当たっていました。

そして、それぞれを理解して、強みを生かし、弱みをフォローし合う事で組織の最大の力を発揮する事が出来ると結んでいました。

マニュアル通りには行かないかとも思うけど、でもそういう意識を皆が少しでも忘れずにいれば良い方向に変わっていけるのではないでしょうか。


そして、私はゴリラタイプで色々と書いてあった中で

《自分の所属する集団の秩序と調和を何よりも大切にする。自己主張するよりも周りの意見や行動に合わせる事を優先します。

自分や仲間に対して敬意を欠いた態度を取る人に対しては怒りを覚える事があります》

なんか当たってるかな❓と思いました。

因みに血液型はA型ですが。


教育や訓練と聞くととても面倒に感じてしまいます。 

でも、合計で3日間、とても貴重な時間だったと思いました。

他の部門の方とも日頃できない触れ合いが有ったり、トレーナーの言葉は仕事だけでなく日常の戒めにもなったので、全てを実行するのはムリ(トレーナーもそう言ってました)

でも、自分の今日経験した事の1つでも心に留めていれば良い接客に繋がる、そう思いました。

明日からも頑張ろう。

f:id:JunchanObachan:20170308130756j:plain今回は人数が多い為に県の中心地まで行かずに地元のホールを借りて行いました。

そこからの富士山はとても綺麗でした。