JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

嫌いな人って居ますか❓

私の今までの人生、この人ダメ‼️と思う事は殆ど有ませんでした。
それって凄く恵まれていたのかもしれません。
しかし…最近になって、口は悪くなってしまいますが(何しろ腹黒シスターズなんで)後ろから蹴飛ばしたくなる衝動に駆られてしまう人物が居るのです。
その人は同じ職場のアルバイト(短時間で仕事をしている)私よりはずっと年上の女性です。
天然な私は(自分で認めてしまった)人に対して攻撃的な気持ちになった事は皆無に等しい、だけど、何度も嫌な事をされたら…
一度や二度では無いのです。
昨年の事、朝出勤したら事務の女性が
「10年勤続で表彰されるので今から朝礼に出てくださいね」
急いで支度をしていたら、その女性が
「えっ‼️私は10年経った時に表彰されてない💢ハチンコされた、ハチンコされた‼️」すごい剣幕です。
私は内心「それを私に言われても」
と思ったけど
「ハチンコって何ですか❓初めて聞いた言葉で…流れで大体想像つきますけど」
と返しても、ただ自分の怒りをぶちまけるだけ。これから表彰される人に対してそれは無いよな、嫌な気分だけが残りました。
そして疑問を払拭したいので事務の女性に聞いたところ、その人は50歳過ぎて入社した為に、9年経った時に一旦定年扱いで退職の手続きをしてから新たに採用という形になったそうです。だから9年勤続で終わってしまった訳です。
私はその人に伝えました。
そしたら、さっきの剣幕は姿を消して
「あ〜そうですか。」
私はあまりの態度の違いに憤慨してしまい、少し意地悪を言ってしまいました。
「あの、さっき、ハチ.何とかとずっと言ってましたけど、あれってどういう意味なんですか❓」
「忘れました…」
忘れる訳ないだろ、と思ったけど、私の意地悪はそこで終了。

彼女の自分本位な言動はそれだけでは有ませんでした。
凄く混んでいて、待っているお客様がいた時に
「スミマセン、あのお客様の用件だけ聞いてもらえますか❓」
「私、帰る時間なんで」
1分で済むような事も拒否されました。

私が何故、今になってその人の事を言ってしまうかと言うと…
一昨日、堪忍袋の尾が切れたんです。
仕事柄、詳しくは言えないのですが…
その人が帰る時にレジのお金の誤差を確認をしなかったんです。
私が引き継いで、それは後でも良い事だったけれど人一倍自分の間違いは無いと思う人なので、帰る前にやってやろうと好意で急いでやったんです。
そしたら少しの誤差が出たので、まだ更衣室に居るだろうその人に伝えなきゃと思って行ったら
「10円が有ったはずです、よく見てください💢よく見てください💢」
「あっ、じゃあ確認しますね」
帰って来た言葉に確かにムカついたけど、そこで私が言い返してもと思ってそう言ったけど、モヤモヤ。
その場に居た友達が
「〇〇さんが立ち去った後もずっと言ってたよ、私は気分悪くなったから言ってやった、もう言わなくても良いんじゃないですかって」
その友達の言葉を聞いて、スッキリしたので私は引きずる事も無く今日に至っています。
だけど。その人の事は嫌い‼️苦手とかじゃ無くて嫌いだって思いました。
やる事には手抜きをするのに、自分の主張だけはする。
自分さえ良ければ良いんだって。
私自身も、自分が全て正しいなんて思っていない。だけど、大変な人が居たら手伝うとか、状況で応援しようとか、そういう気持ちは持っている。
その人は、自分さえ良ければ良いのです。
そしてもう1つ主婦として疑問が…
その人はお弁当は持って来ないのでいつも買っています。
金に糸目をつけなくて食べられないだろ、と思うくらい買って、当然食べ切れなくなり残ったものは捨てます。
食べ物を粗末にするのも嫌。

今日の私は悪口でしょうか…
でも、そんな人に振り回されて、反論もしないでいる自分をはてなの方々は分かってくださるかな❓
ちょっと救いを求めてしまいました。