読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

春風の散歩

昨日は風の匂いが違いました。

まだまだ遠い春の匂い。

それは一瞬で、今日は冬に逆戻りですが。f:id:JunchanObachan:20170207072839p:plain夢ちゃんは心なしかテンション高め。

尻尾も耳もピンと立って

「おかあさん、ついてきて」と言ってるかのよう。

最近ですが不本意ですが散歩のコースが変わりました。

我が家を出てから広い道路に差し掛かると左回りに円を描くように歩きます。

一周した最終地点に或る貸家が有ります。

そこは、大震災の後に被災地からの方が住んでいらっしゃいました。

先代のムクとは交流も出来て(その頃のんちゃんは長い散歩が出来なくなっていた)

挨拶を交わすまでになっていました。

けれど、いつしか引っ越されてしまい、でも、故郷に帰る事が出来たのなら良かった…と思っていました。

長く空き家になった後に今年に入って灯りが灯るようになりました。

県内の方だと思います。

庭にワンコがいました。

けたたましく吠えられます。そんな時に夢は、応戦するでもなく、怯えるでもなく、飄々としています。

さすが苦労人…もとい、苦労犬。

そんな夢を偉いなぁと思いつつ、そのワンちゃんが悪いわけでもなく(きっと吠える理由は有るんだろう)  

けれど、もしもその子が興奮して離れて襲いかかって来たら…そんな不安も有ってその道は通らない事にしました。

というのも、昨年末に散歩で会うと吠えるワンちゃんがリードから離れて飛びかかって来たことが有ったから。

私は咄嗟に夢を抱っこしたけれど、5回くらい飛びつかれました。噛まれなかったけど。

飼い主は知ってる人でしたが

「ごめんね〜」

で終わり。

なんだかなぁ。

散歩のコースが変わっても、夢は全然気にしません。f:id:JunchanObachan:20170207074311p:plainこんな顔して何度も何度も振り返ります。

「夢はこっちの道もたのしいよ」

そう思ってくれてるかな❓

コースが変わった分少し距離を長くしました。

数日の暖かさで道の氷もほとんど溶けて散歩はしやすくなりました。

でも、まだ2月。

昨日の春と見まごう陽気とはうって変わり、今日は強い北風が吹いています。 

暖かくして散歩に行こう。