読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢と、じゅんちゃん、元気です。

大変、大変ご無沙汰をしました。

年末年始、お休みさせていただいて、少し充電出来たかと思います。

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


年末ですが、想像通りの通常の3倍の忙しさ。

大晦日の日は仕事の後に買い物を済ませて煮しめを作ったり、手の込んだおせちは無理なので、もっぱら酢だこを切ったり、年越しそばの準備とか…


日中に準備を済ませてコタツで紅白観る…何ていうのはまだまだ何年も無理かな❓


でも、年末年始には嬉しい事が有りました。

もう何年も家に泊まる事も無かった次男が2日に帰って来てくれました。

本当は31日に帰る予定が、職場で欠勤者が出た為に帰れなくなって2日になってしまったのですが。

中々皆んなの予定は合わなくて、その日は三男は高校時代の友達と新年会、長男は仕事で帰りは遅く、2人の夕食です。

私は仕事だったのですが、勤務先の駐車場に行ったら次男が車で待っていました。

自分の買い物の後に待っていてくれたのです。それぞれの車で帰宅。

その夜は、本当に…

5年以上ぶりの家での食事でした。

高校時代の後半から、次男は友達の家に泊まる事が多くなって、そのままの形で県外に行ってしまったから。

何度も迎えに行ったけれど帰るとは言わなかった。

「いつか気付く時が来る」

父の病院の帰りに迎えに行った時、待っている車の中で父がポツリと言った言葉。

今は父は、天国でどう思っているのかな❓

自分の力で暮らしていて、こうやって帰って来るだけでも成長したと思ってくれていたら嬉しい。

私としては、いつまでもこのままではと思うけれど、次男は正論では通じないので(何事も自分で体験しないと納得出来ない所がある)まだ時間が必要だと考えています。


でも、こうやって家族が同じ食卓を囲む事が出来て、とても良い年明けとなりました。


三男は日頃朝の5時に起きて通勤している為に、我が家に戻るとよく寝ています。

爆睡に近いかも❓

それでも夢ちゃんの散歩は行ってくれます。

昨日、3人で(正確には2人と1頭)

散歩に行き、1人では絶対に撮れない動画を撮ってもらいました。f:id:JunchanObachan:20170108080159p:plain

夢ちゃんは、大好きな三男が後ろにいる為に普段通りの動きをしてくれません。

加えて、左側に新築されたお宅が有るのですが、そこのご主人が玄関で作業中…

そうなると夢は気になってしまってダメです。

「おにいちゃんが後ろにいる、かお見たいのに…知らないおじさんは、なんか音を出してて気になっちゃう」

そんな所かな❓f:id:JunchanObachan:20170108080507p:plainそれでも、ジャンプをしてくれました。

いつもは自分から誘って来て、私の左手を甘噛みして飛びついてきます。

今日は控えめ、5センチくらいのジャンプ。

いつもはこの3倍以上は高く飛んで私の袖や手をパクリとします。ホントに夢はデリケートだね。

そんな散歩の後に、1時間少しかかる三男のアパートへ💨

居間の方は大体片付いていたけれど、和室はまだ段ボールが沢山。

それは私には出来ないので、掃除機とソファーを見に行きました。

今の掃除機は音が異常にうるさい為に、転居先は家族の方も住んでいると思われ、音の気にならないもの、そして取り外して車なども掃除できるタイプを購入しました。

ソファーは、倒すとベットにもなるような小ぶりの物を選びました。

ソファーの梱包を解いたら問題発生。

アジャスターという名だったか…

ソファーの底にネジが5箇所あってそこのアジャスターを外して木製の足をねじ込むのです。

ビニールを外したらポロッと黒い平らなものが落ちてきました。

ネジに付いていたゴムが半分欠けていたのです。

それは、足を付ける際に外すけれど、床に直接置く使い方も有るので、その際に必要となる部品です。

「接着剤で付けるからいい、どうせ今は使わないし」

三男、それは違うよ。

不良品なんだから。

私はすぐに電話をしました。部品を郵送してもらう事になりましたが、どうも三男はそう行った事が面倒な感じなんだな…

社会人一年生。しっかりしているようでも親の心配は尽きません。

断るのも苦手なタイプ(優しすぎる❓)なので、チャイムが鳴っても出ないようにねと話しました。

親があまり口出ししてもと思う事も多い為、そこの所が難しいです。


そして、今日。

こちらは今、雪がしんしんと降り積もっています。

帰宅した時庭に車を入れる事が出来ずに、まずは雪かき。

今はこんな感じです。f:id:JunchanObachan:20170108193550j:plain

f:id:JunchanObachan:20170108193631j:plainやはり、春が恋しい私です。

最後に、勝手ながら今夜は《おばちゃん》を省略させていただきました。

最近は、私の事を名前で呼んでくれる人があまり居ない為、新年だからいいかなって。


こんな私ですが、これからもどうか宜しくお願い致します。