読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

とうとう入院者が出ちゃいました

昨日です。

私は1日サービスカウンターの業務だったのですが、数日前から体調が悪い言っていた人が(50歳くらい)入院との連絡が入りました。

電話を受けた人によると、詳しく話すのは抵抗がある感じだったので詮索はしなかったと。


日頃の会話から、その人は高血圧だと思います。薬も飲んでいる。

そしてつい最近、喉の渇きが異常で500mlを飲んでも直ぐに喉がカラカラになると。

糖尿病の症状では❓

それに加えて、夏の疲れも有ります(観光地の為、夏は毎日がGWという感じ)

朝が苦手という事で、割と遅い勤務をしていました。


その日は当然1人足りないので皆残業をしました。

私も1時間あまり。

歴代のチーフ(20代の女性社員)はそんな時に休日でも会社に来て手助けをしてくれました。

今回のチーフは、電話をしても何の音沙汰もなく、掛け直してくる事も有りませんでした。

働いているパートさんからは、割り切っている人だと言う人も多数います。


けれど、私は今日の我が家の事を考えてしまいました。

長男は休みです。

けれど利用者の方の朝の送迎が有ると7時半頃家を出て9時頃に一旦帰宅しました。

一旦と言うのは…

今日は介護施設のレクレーションでぶどう狩りなんだそうで、昼食をとった後に出て、帰宅は18時過ぎ。


親としては、休日も無給で働く長男が心配です。

お金の問題ではなく、やはり休みは休ませたい。 

ほぼ1日を使ってしまった訳だし。

 

そんな長男を重ねてしまうと、今回のチーフの様に割り切って「休日は休みます」という方が良いのか…


けれど、昨日は悪い事は重なるもので夜間の子も1人欠勤したので、たとえ数時間でも社員が来てくれたら助かったという思いは有ります。

そういった負担は出勤している人にきてしまうので。


完全なジレンマですね。


私の体調ですが、最近胸がモヤモヤします。

シグマートを服用すると割とスッキリします。

主治医によると、1日3錠までは服用出来るので(今は2錠です)

様子で増やしても良いと言われています。

心臓は怖いです…

私の場合血管が詰まっている訳では無くて、ストレス(原因は色々言われていますが喫煙もしないのでストレスが濃厚かと)が原因と言われています。

しかし、それで無理をしすぎると心筋梗塞を起こしかねない‼️

と忠告を受けているので、明日からも大変な日々とは思いますが以前の様に抱え込む事はしないで

「無理です」

と言うつもりです。

常にニトロ持参、夢ちゃんの散歩の時も持ってます。


何だか最近暗めの話でスミマセン。


最後に私の天然話を…


今日は天気も良く、姉のところに行く約束をしていたので、向かう途中に実家の洗濯機で厚手の敷物を洗わせて貰おうと行ったのですが実家の鍵を忘れて入れません。 

今日は留守だっんです。

「やっちゃった〜」

5分程度の我が家に戻り、庭で草取りをしている長男に(今日は草取りもしてくれたのです、泣けてきます)

「鍵を忘れちゃった」

いつも置く下駄箱の上

有りません。


記憶を辿ったら

鍵は実家、三男のアパート、自宅、全部一緒にしてます

今朝長男が送迎に出た時に私は家の鍵を閉めて、Gパンのお尻のポケットに鍵を入れて夢ちゃんと散歩に行った。

散歩から戻ったら長男が帰宅していて家の鍵は開いていた。

そうです。

私は鍵をお尻に入れっぱなしだったのです。

「ヤダ〜戻ってくる事無かったよ」長男の肩を照れ隠しに叩きました。

長男は笑いを堪えてました。


私の天然は今日も健在でした。