読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

過酷な日々の前に連休です

今日明日は連休です。

私の仕事はサービス業の為に、同僚の休みがそれぞれ違います。

まずは、前の月の15日位までに希望を出して(休み希望は3日までとされています)上司がそれに添って皆の休日を決めるのです。

私は母親の通院と訪問介護が有るので金曜日は希望を出して、あとは連休を取りたかったので明日の土曜日も休みになりました。


ここで疑問が出てきます。

先日私が愚痴を言った同僚…

その人は入社間もないのに月の休み9日が全部希望休になっていました。

何故上司がそれを受け入れるのかも疑問でした。


そして、今後の不安を煽る出来事が…

夜間の女の子と、昼のパートさんが2人ほぼ同時に退職を申し出たのです。

夜間はその子以外は大学生なので、その穴埋めは大変です。

サービスカウンターの業務が出来るのがその子しか居ないのです。

社員の上司も毎日閉店までは出来ません。

昼のパートさんは、とにかく仕事が出来る人で、しかも閉店までの勤務もたまにやってくれる人でした。


私は昨日上司から

「夜間も出来ますか❓」 

予測した言葉を言われて、数年前までは21時半迄やっていたけれど、今の自分には無理なのでそう答えました。


でも、無理でもやらざるを得ないような状況です。

前途多難。


今日は母の病院で、循環器の主治医にも「良いですね」と言われて一安心。

11時には終わったので、来週行こうと思っていた自分の通院も済ませました。


連休なので夜には三男も帰ってきて、久しぶりに3人と一頭の夜です。

もとい、4人ですね。f:id:JunchanObachan:20160916222835j:plain

三男は遅い夕食を食べた後に、倒れこむように眠ってしまいました。

夢はそっと寄り添います。

三男が大好きな夢。

明日、多分雨だと思うけど、もしも晴れたら、昔私の父親がのんとムクを連れて行ってくれた思い出の場所に行ってみたいね。


前後しますが、昨日の十五夜はお月様が見えなくて残念でした。f:id:JunchanObachan:20160916223308j:plain

今夜は夢との散歩の時に顔を出してくれていました。

画像は悪いですが、とても幻想的で美しかったです。


夢や三男との触れ合い、そして美しい自然

殺伐として前の見えない職場でも、分かってくれる人は居るので救いが無いわけじゃない。


前を見ていきます。

だけど、イライラしない、無理をしない😅それだけは心がけて行きます。