JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

過敏性腸症候群健在…

最近ですが、今までになくお腹は順調、先日の外来でも主治医は2ヶ月分の薬を処方しました。

今まで苦しんだ、職場での昼食の後の腹痛は全く無くなっていたのです。

食べる物は気を使います。

自分で作ったおにぎり、ところてん、ある日は、前日に作ったジャガイモのグラタンとか、とにかくお腹に優しいもの。

トランコロンとビオスリーは毎食後2錠ずつです。


最近は冠攣縮性狭心症の痛みも、もう忘れてしまう程起こっていない、ヘルニアも休火山


気を良くした私は、河口湖方面に友達(と言ってもひと回りも年下ですが?)食事に?

メニューはラザニアとサラダ、アイスコーヒー。

私は生粋の辛党なので、友達がデザートをあれこれ言って見ているのを相槌を打っていたら、いざ注文の時に「プリンだよね‼️」

その場の雰囲気で同意しましたが、プリン…何年ぶりだろう…


楽しい時間を終えて2時間余りで帰宅。他の2人はファミレスでお茶をしたみたいですが、私は無理をしません。

それに…不安も有ったのです。


不安的中⤵️

家に着いて直ぐに腹痛に襲われました。

何でこうなっちゃうのかなぁ??

外食が出来ないのは本当に辛いです。

だって、食欲が無いわけではなくて、何でも食べたいんですから。

来月は少し遠出をしようと言っているけど、今の私には無理そうです。

ある意味食べ歩きも楽しみの1つなのに「おにぎり持参で来ました〜」

なんて言えない。


それと、職場でも「もういいでしょ」

と思う事があります。

私がところてんを食べていると、毎日、誰かしら声をかけてきます。

「ダイエット❓」

「今日も食べてる‼️ところてん好きだよねぇ」

その都度説明するも疲れます。

同じ人が何度も言う事も有ります。

心の中で

「何を食べようがこっちの勝手だろっ」って叫びます。

午後の仕事に支障の有る食べ物(ラーメン、揚げ物の多いお弁当、生のサラダ)などは?です。

何度も痛い思いをして、やっとたどり着いたんです。


その代わり、夕食は食べたい物を食べる様にしています。

時にはラーメンも食べます。

痛くなっても家なんで(笑)

食べる物を全て我慢するのは、それも又ストレスになるだろうし…


少し休んだ後は、夢ちゃんと散歩に行ってきます。f:id:JunchanObachan:20160906174055j:plainいつもお母さんの傍に居てくれてありがとう。