読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

外は雨、私もブルー、そして夢の眼差し

社員で勤務していた頃ですが、電車と地下鉄で通勤のため8時半出社でも6時半頃に寮を出ていました。
それでも月〜金まで勤務して、土曜日は隔週休み、若さもあったと思いますがそれが普通でした。
暦通りの休みが有るので(年末年始のまとまった休み、GWなど)
それが救いだったんだと思います。
メリハリが有るので
「今日頑張れば連休ダァ」
そんな風に思えたんだと思います。
その職場以降、私はサービス業関係の仕事なので、世間が遊んでいるときは仕事…もはやそれが当たり前。
割り切ってしまうと、そういった仕事にも利点は多いのです。
まず、平日休みの為に、金融機関の手続き、病院など、あらゆる用足しが出来ます。
外出しても平日の為に空いています。
そして、これは周りが言うので最近そうだなと思ったのは、休日出勤は時給が良いという事。

前置きが長くなってしまいましたが、こんな勤務に慣れ親しんだ私が、昨夜激しい腹痛で目覚めました。
トイレに行ってもダメ。
今は午前8時半、10回以上駆け込みました。何が原因かは分かりません。
先日、内科の医師から過敏性腸症候群の薬を処方してもらってからお腹は落ち着いていたのです。
そこで私は、勤務のキツさではないかと思い始めたのです。
7月になってから、すべての勤務が10時〜19時でした。
買い物をして家に帰ると20時前、夢ちゃんの散歩をしてから夕食の支度、当然お米を炊く時間は有りません。だから麺類になるか、お弁当を買ってサラダを作るとかそんな風になって食事は21時前頃。
出勤の日はそのパターンになります。
馬鹿正直な私は、遅ればせながら考えました。
「なんで今月は遅い勤務ばかりだったんだろう…」
店がオープンするのは9時、閉店は21時、その間人は必要です。
早番は8時半の決まった人がいますが9時、9時半出勤も必要です。
理由は、朝早い勤務にして下さいと何人かの人が言ったためだと思います。
「朝早いのは起きられないから嫌だよ」
それで通っている人もいるくらいなんで。
その人は勿論、早い勤務はなしでたまにラストまでやる事も有ります。
要するに行ったもん勝ち。
しかも、気付いてみると早く帰っていく人達は、数年前と数ヶ月前に入った人達。
仕事を覚える前にそういう主張が出るんだ…って言うか、私、した事無かったなぁ。
だって、小さい子供がいる訳でもなく、長男は幸か不幸か帰りが遅い。
その人達も年代は一緒。
誰だって早く帰りたいわ‼️
今更ながら思った私なんです。
お腹が敏感な為に、4日出勤の遅い食事は良くない。
明日チーフにお願いするつもりです。
因みに…20代の今のチーフは社員1人で私達の部門を担当していた為に精神的に病んでしまい今月一杯で異動となってしまいました。

昨日たまたま目にしたのが
新しいチーフへの引き継ぎの書面。
チラリを見たら、私の名前の所に19時出来ます、と書いて有ったよ…
そのまま引き継がれては困る。
早く伝えなきゃ。

あともう1つの愚痴は、休みの希望も、私は母の病院が有るので金曜日固定にしてもらっているのですが、入って間もない人は3連休も取ったりする。
「誰だって連休欲しいわ」
今分かりました。
医師は言うでしょう。あなたはそんな風に悶々とするので脳が勝手にお腹が痛いと指令してしまうんですよって。
これはもう性格なのでどうにも出来ないけれど(人に対して主張できないというのではないんです)
出来ないというレベルを、自分の体と相談してやっていかなきゃな
そこで言わないと、この人はどんな勤務も出来ると思われてしまう。

深夜、夢を起こすと悪いので真っ暗な中何度もトイレに行きました。
夢は私が寝ていた場所に移動して待っていました。
「おかあさんどうしたの❓
どこかいたい❓」
そういってるかのように。f:id:JunchanObachan:20160722085944j:plainおかあさん、明日からも頑張るね。
優しい眼差しをありがとう。