読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢は好奇心旺盛、だけど怖がりです

今日はお休みなので、朝6時に完全防備で(マスクをして、トレーナーのフードを被り長靴姿)藤のツルや、伸びて木に巻き付いた名前も分からない変なツル性の植物をとりました。

体調が良かったのと、晴れていたので急遽やった為に、事前にアレルギーの薬を飲んでいずビクビクしながらの作業🌿🌿

多分70ℓの袋に2つ分くらいした時に、耳元に羽音が…

蜂かもしれない‼️

すぐに作業終了。

入浴後、長男を送り出したら夢ちゃんの散歩の時間。

今日から水持参です。f:id:JunchanObachan:20160620093214j:plain車が危ないので小学校の校門前に少しだけお邪魔しました。

良い顔してるのに…f:id:JunchanObachan:20160620093347j:plain「なにこれ⁉️」

「おまえの水だよ〜冷えてるよ」

これは先日ホームセンターで購入した、ペットボトルに装着できるタイプのです。

ピンクの部分が飲み口になるので、注いであげたら💧💧

横を向いて一口も飲みませんでした。

夢はこんな風に、初めての物は極端に警戒します。

えっ❓でも同じタイプのものを、いつだったかクロちゃんの飼い主のおじさんが持っていて、夢、ゴクゴク飲んでたぞ。

何が違うのか❓

「喉が渇いてなかった」

という結末にしておきます。

でも、こういう夢を見るにつけ、保護されたボランティアの方のワンコを見る目は凄いなぁって思います。

夢はその方の家に居たのは10日も無かったと思います(トントン拍子に決まったので)

夢の事を引き継ぐ時に

「夢ちゃんは恐がりなので避妊手術も落ち着いてからしてあげて下さいね。」と言ってくれて、

私が分からないことや不安な事をメールすると

「夢ちゃんは本来は好奇心旺盛なところのある子かもしれませんね」

と助言してくれました。

本当にその通りだなと思う夢の行動は多々有ります。

例えば、お休みの日は長めの散歩に行くので

「ゆめ、きょうはここをまっすぐにいこうね」

耳がピンと立ちます。

そして、いつもは左に曲がる所を曲がらずに、お母さん早く行こう‼️とばかりに引っ張ります。

もう小走り。

何が夢をビクつかせるのか❓

その基準はまだハッキリ分かりません。食べ物に関しては、えっ❓大丈夫❓と思う程貪欲です。

私が好きなアボガド、ためらいもなく食べました。

夢は多分、本来はやんちゃで好奇心旺盛な子だったのでしょう。

そして何かがあって、本来の性格の上に恐がりが上書きされてしまったのでは…

中々その貼り付けられたものを無くすのは大変です。

危ないのでリードを引くと座り込むのも困ります。

焦らずに解消していくしかなさそうです。

でも、私達家族が頭を撫でようとすると、以前はビクッとしていたのが、瞬きもせずに受け入れるようになりました。

これに関しては、多分叩かれた事が有るんだろうと思いました。


夢との日々はこれからも続きます。