JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

草との格闘

真夏日が続きました。

我が家の草も急成長。私を悩ませます⤵️どうしたものか…

アレルギーを持つ私は、過去に2回草取りで救急に行く羽目になっています。一度は、毎年恒例、7月の第1週の日曜日にある近所の草取り。

日曜日に休めない私は事前に休みを取っておきます。午前中早い時間から初めて昼前には終わります。

数年前に、作業中に右目の瞼に違和感…何回か手で触ってしまいました。終わる頃には痛みに変わって、午後には右の顔面全部が異様に腫れて…救急の総合病院を受診して点滴をしてもらったけれど、その夜は腫れは引かず、次の日仕事を休みました。原因は草なのか虫なのか分かりませんでした。

2回目は、或る土曜日、遅番で13時出勤だったので朝早く草取りを始めたところ(虫除けスプレーはしていました)

足首に違和感…見たら黒い米粒くらいの物がくっついてて、慌てて手で払いのけた数分後…みるみる両腕に蕁麻疹が😱

汗もかいてたのでシャワーを浴びてから皮膚科を受診。幸い顔が腫れる事は無かったのでその日は普通に仕事に行ったけれど、湿疹は足にも広がってました。噛まれた後は無かったので、何が原因か又しても分からずじまい。

この二度の経験から、私は草取りが出来なくなったのです。近所の行事の時は意を決して出るけれど…

草に塩をかけるといいと言われれば実行。数日して枯れ始めるけれど、庭中塩だらけにする事も出来ずに断念💦

数日前に突然ヒラメキました。それは熱湯です。それもいつか聞いた事が有ったかも❓昨日から開始した所、効果てきめん。直ぐに枯れます。しかし…車3台分位のスペースを全て綺麗にするのに熱湯…どの位必要なのかな。

長い戦いは続きます。