JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

春一番で思い出す曲

春一番と聞いて思い出す歌は何ですか❓

私は、キャンデーズの《微笑みがえし》です。《春一番》と言うシングルが有りますが、それではないんです。前年に解散を突然に発表したキャンデーズの最後の曲であったと記憶しています。

その歌の歌詞には、過去のシングル曲のA面の曲名が入っていて、彼女たちの別れを爽やかに歌っていました。

でも、それを聴いたのは4月頃だったのかもしれません。春一番が吹くのは、季節的には丁度今頃です。

よく考えると、少し季節が合わない感じは否めないですが、春の別れ、そして新たな旅立ちを爽やかに歌っているキャンデーズの皆さんの姿を重ねると、どうしても私の中での春一番はこの曲になってしまいます。

桜が満開だったようにも思います。

自分自身も新たな希望に燃えていた、一番輝いていた頃だったのかもしれません。


東京には春一番が吹いたのでしょうか❓こちらも4月並みの暖かさです。

三寒四温、それを繰り返しながら春はやってくる。


私の腰と冠動脈にはその寒暖の差が良くないようで、ロマンに浸っていられない現実があるようです。