JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

友達

今日の父親のお通夜ですが、2年近く会っていない友達が来てくれました。

私は、自分の体の不調とか、色んな事を理由に、いつしかその友達の集まりに参加しなくなりました。

はっきりした理由を自分から告げないまま…

今思えば、向こうからしたら「どうしちゃったの?」と思ったでしょう。

人に会わなくても日々は過ぎて行ってしまいます。このままではダメ、分かっていても一歩が出ない。

そんな時に、父が突然亡くなりました。私はその友に「皆には心苦しいので伝えなくても大丈夫」という様なメッセージを送りました。

後悔しました。受け取った方は不愉快だったでしょう。

今日、皆で来てくれた時に、涙が出ました。ゴメンなさい、心から思いました。


遠い昔の事です。長男が小学生の時の授業参観の時に、私は地元に帰って間も無い頃で親しい人も居ませんでした。

教室に入ったら、幼稚園から一緒で高校の頃も仲良かった人がいたので「隣、いい❓」声には出しませんが椅子に座ろうとしたら「どうぞっ」と前の誰も居ない席を手で指し示しました。傷付きました。

後ろからはずっと楽しそうな会話が聞こえ、その場にいるのは辛かったです。その経験が、私を、1人でも大丈夫❣️みたいな人間に変えたのかもしれません。人は裏切る、その思いは心の隅っこから消えることは有りませんでした。

でも、今日来てくれた友達は違います。いつも温かく年齢もそれぞれ違うけれど仲の良い人たち。

ありがとう、来年は一歩を踏み出します。