JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

椎間板ヘルニアでした

総合病院で腹部のMRIを撮った後に整形外科を受診しました。

医師はとても優しそうな人で、ベッドで仰向けになり足を曲げたり、つま先を伸ばしたりした後に、腰のレントゲンを撮る事となりました。

結果は、椎骨と椎骨の間の軟骨が、狭くなっている所が一箇所有りました。

医師はとても分かりやすく、アンパンが潰れて飛び出した感じですと表現しました。

それが神経を圧迫して痛みを起こしているだろうと。詳しく神経とか見るのにはMRI検査をする事になりますがどうしますか❓と言われ、様子を見させて貰う事にしました。

12月は、大腸の内視鏡検査の予定も有ったり、母の通院が2回有ります。過敏性腸症候群の通院も有り、冠攣縮性狭心症で通院している病院ではインフルエンザの予防接種の予定も有ります。

とてもおっつきません⤵️

しかし…今日の医師の説明はとても分かりやすかったです。20代の頃に腰痛になった事もあるので、整形外科は初めてではないのですが、今日の医師は過去最高の相性でしょうか❓そういう人に出会えると、休み毎の通院も救われる気持ちになります。痛み止めを処方されたので、今夜は寝る前に服用します。リリカカプセルです。副作用の説明も有りました。眠気ですが、2割の人が起こるそうです。だから最初の1週間は寝る前だけの服用、それからは朝晩の服用になります。

その経過を見てMRI検査をするか決めます。

このまま良くなってくれると良いなと思うけれど…

私は今思います。

今まで自分を痛めつけてきたんだと。そのツケが今来たのです。

整形外科の医師に「痛みは朝よりも、夕方から夜の方が酷くなります」と言ったら「それは昼間無理をしているからですよ」との返答。

仕事でも、私の変えられない性格が災いするのです。

面倒なことはやらない人が多い。けれどそれが我慢できなくてやってしまう。(同じ気持ちの人は何人も居るので救われますが)それで体に負担がかかり、元気なのに動かない人に対して(私はそんなズルい事は出来ないわ)と思う事でストレスがたまる。

まさに自分で病を引き寄せているのです。でも…性格は変えられません。いろんなイラつく思いをスルーする事も必要なんだと思いました。分かってくれる人がいれば良いと思います。

それと、寂しい人間かもしれませんが、私を必要とする夢の為に、元気で天然なお母さんでこれからも1日1日を楽しみながら過ごしていきたい。舞の海さんの《技のデパート》ならぬ《病のデパート》になった私ですが、一歩一歩進んで行きたいと思っています。