JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

冷たい雨の土曜日

目覚めた頃に、我が家の軒下に残る犬小屋(入った主は居ないのにまだ片付けられず)に落ちる雨音が聞こえました。いつも思う事ですが、それはとても哀しい響きを奏でます。

今日も雨☔️…そんな風に思いながら、いつもよりも遅い起床。

何故かというと、今日は1時間遅い出勤なのです。昨夜も発作があった身としては、家に着くのが21時近くになる勤務は避けたいところ。

でも、前の上司に体の事を話した時に、私が「遅い勤務は今までの様に度々は無理だと思いますが、例えば月に2回とかなら大丈夫かも❓」と話したのを、次の上司に引き継いでくれていたのです。今日の勤務時間を随分前に「この日大丈夫ですか❓」と確認してくれました。私としては断れないです。夜間は大学生のバイトの子達が頑張っていて、例えば夜の人が足りない日など、日中の人は当然やらないから。帰宅する前に勤務先で薬を飲もうと思っています。

発作が起きない工夫、自分なりにしています。

1️⃣入浴の時間を気をつける

2️⃣寒い屋外に出る時はマスクやマフラーをするとか上半身が特に冷えない様にする

3️⃣就寝するときは下着を外す。これは結構効果アリ(締め付けが無いので)

4️⃣夜の薬は早めに服用する

5️⃣あまり考えすぎない

6️⃣お酒は飲まない

7️⃣自分の体を過信しない

このくらいでしょうか❓

今日も1日が始まります。