JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

検査予約完了

今日は天気も悪く、腰の痛みは落ち着いているので接骨院はスルーして、心臓の方の病院のみ行ってきました。(アダラートが無くなったため)
その主治医は、本人は気付いてないだろうけど、私の同級生の弟さんです。とても信頼できる方です。
それで、この前の人間ドックの結果全てをコピーして持って行き相談しました。
行く前は、私は検査は人間ドックをした病院でするつもりでしたが、先生と話をして気持ちが変わりました。
先生は、私の気持ちを尊重して、自分が勤務していた病院だったら(そう言う言い方はしませんでしたが…私が、そこに勤務していたと知っているだけなのです)今ファクスをして検査日を予約して紹介状も書きます、もう1つの総合病院には、紹介状は書けるけれど、診察後に自分で予約する様になります。
多分、病院とのつながりも有るのでしょう。でも、強制はせずに私に選択の余地を与えてくれました。
私が悩んだのは、直ぐに予約出来る病院は、2月に造影剤の副作用が有った病院でした。
結局そこに決めました。意外と思う人も多いと思います。理由は、前の私のデーターが残っている事と、担当が、合わなかったあの内科の医師ではない事。それと、私が人間ドックを受けた病院は車で1時間半程かかり、しかも峠を越えて行くため、今の私にはちょっと負担だったのです。
検査の副作用で苦しんだ事は辛い経験だけれど、次は自分がダメなものがわかった分医師に申告できます。
しかも、地元の病院とはつながりを断つ事はでない。
緊急の時には絶対に運ばれるのです。
患者とは本当に弱い立場です。そんな中で、自分で考えてより良いと思った選択をするしかない、そう思いました。
今週の金曜日に予約出来たので、モヤモヤの日々もあと数日です。