JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

お金がない

朝からお金の愚痴か❓

私の一番口に出したくない言葉でした。

でも、でも、体も言うことをきかなくて凹んでしまったのです。

人と同じでなくていいと思っていました。自分は自分だからと。

いつしか友達と会わなくなりました。今思えば、会うことを継続していたら(無理してでも)ここまで落ち込まなかったかな❓その答えは出ません。

あった人達は普通にお金がないと言います。私は言いませんでした。

だって、1人で子供を育てている自分の内情を知っているから。

《ほんとうに無い人は人前では言わないわ》そう心で呟きます。

よくここまで来たなぁ…

三男は一度も塾に行かずに、国公立の大学を来年卒業します。就職してからは奨学金を返して行きます。

三男が社会人になるまで、もうひと頑張り。今朝の愚痴は最初で最後にします。