JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

イリボー10日間飲み続けました

イリボー服用した結果、残念ながら私には効きませんでした。

過敏性腸症候群の苦しみは、なった人でないと分からないと思います。

私の場合は、目覚めと共にトイレに直行、そして、家事をしながら何度もトイレに…出勤前だけでも6回ほど駆け込みます。

でも家ではまだ良いのです。職場が一番困ります。前回服用していたトランコロンは、即効性は無いけれど、職場では落ち着いたので良かったのですが、今月2日の通院で主治医に「小さい事を気にしすぎる」と言われ、半ば意地になりイリボーを再開したのですが

朝も変わらず、職場での昼食の後が悲惨でした。食べ終わる頃にもうお腹が痛くなるのです。

そして、仕事に戻ってからも午後だけで3〜4回駆け込みました。周りにも申し訳なく仕事にも集中出来ません。今日それを主治医に話した所、イリボーを飲み始めた時に仕事でのストレスはなかったかと…

全く…私の体はどうなってるのか❓薬の副作用を見てしまうとそうなってしまうと思い、斜め読みしてましたが、夜中に腹痛に襲われ再度確認した所やはり副作用に腹痛は書いてありました。

便秘は全くしません。そういえば、2月に造影剤の副作用で苦しんだ時は3日間便秘になりました。こんな私が3日も便秘になるとは、造影剤恐ろしいです。体に入った異物に全力で反応したのでしょう。私の意志とは関係無い所で。

これからも過敏性腸症候群の苦しみは続きます。

同じ病の方でも、イリボーは効いている方は多いみたいですね。女性はこの5月にやっと認可されて、私も効果が有ったなら、女性の方にも報告できたのですが、とても残念です。

リスクはどんな時でもつきものです。人には色々な考えが有ります。薬を飲まずに治そうと思う人も居るでしょう。私は、今まで薬は飲まない方だったと思います。これからは、その都度考えて選択していくつもりです。