JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

犬は家族だと思います。

常総市の救助の映像を見ました。

屋根の上に避難した方は犬を抱いていました。

自衛隊の方は、奥さんが持っていた袋の中身を出してワンちゃんをその中に入れました。そして自分の首に下げて、救助しやすい隣の屋根に移りました。

自衛隊の方の対応は、臨機応変で、さすがいつも訓練されていると思いました。

そして、救助された奥さんの言葉が泣けました。「犬は置いてきた方が良かったかもしれませんが」

そんなことはない、犬は家族なんだから、とつぶやきます。

恐怖と疲労にられされていたのに、気遣いのある言葉に泣けてきました。

私もきっとそうすると思います。夢を抱いて逃げます。


自然はとても優しい、けれど突然牙をむく。何の罪もない住民の方が、大変な状況にいる。今夜は眠れない気がします。