JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

昨夜、発作となりました💧

寝不足の為に、夕食も早く済ませ、夢は14時半頃にトイレしてるので雨だし散歩はやめにしました。

長男に、寝る前くらいにオシッコさせてもらえるかな❓さすがに一晩中は我慢できるはずはないので。

体は正直です。睡魔に襲われ眠りの中へ。雨の音だけが耳に残り「夢、連れて行けるかなぁ……」

数時間後、胸の痛みで目が覚めました。直ぐにニトロ服用。

雨の日音は聞こえません。「夢、行かなきゃ」

本人に確認したら行きたがりました。体に良くない事は分かります。これから冬に向かって、もしも深夜、外で発作が…過ぎらない訳は無い。しかも深夜は携帯を持たずに出ている。

これからは、ちょっとの外出でも持った方が良いのかも。

ただ、私の発作は今の所就寝してからが80%、23時前後で安静時に起こったものが20%、屋外とか仕事中は一度も無いです。だから私の中で23時〜2時は魔の時間帯と言えます。

とはいえ、注意に越した事は無いですね。

夢は長男が連れて行かなかった様です。用を足した後に「お母さんありがとう」何度も振り返りました。


以前に、冠戀縮性狭心症の方のプログに投稿していました。

そこでは随分勇気を貰いました。

深刻な病の方が多かったのに、共通して言えるのは、皆さん真摯に受け止めて,とても勉強をしているという事です。そしてその、病から得た知識を伝える優しさ。

本当に一人では無いと思えました。少し投稿しなかったら、知らない方も随分増えて盛り上がっていました。投稿する言葉が見つからなくなってしまいました。

今、私は、その時に助言していただいた通りに、一冊の手帳をいつもバックに入れています。

1頁目には、病名(2つに増えました)と服用している薬、いつからも詳しく。

2頁目からは、毎日の血圧、発作の有無、それと、トイレの回数(お腹の痛くなった)

家にはお薬手帳と血圧手帳が置いてあります。

少しの間の出会いでしたが、今も、夢と散歩している時とか「元気でいるかな❓元気でいて欲しい」忘れる事はありません。

さぁ、今日も1日始まります。

今日頑張れば明日は休み。

明日は、夢の住みやすい家にする為に、2階を片付けます。そしたら、のんが使っていた籐のベット2階に持って行けます。誰も使わないベッド、まだ捨てられません。