JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

我が家は空き家❓

私の住む県では車は必需品です。

電車、バスは1時間に2本程度なので通勤には適さず、日常の全ての事は車無しには考えられないのです。


夢と散歩をする様にならなければ、分からなかった事が沢山あります。

一番は、季節を肌で感じる事が出来る。のんとムクがいた頃は朝5時頃に起きて、実家に車を停めて1時間近くかけて歩き神社にお参りしていました。過敏性胃腸症候群と診断した医師が「思い切り空気を吸い込んで吐いてください」

ストレスが原因だったのでそう言ったのでしょう。神社の大木のマイナスイオン浴びながら深呼吸…

しかしそれも何回かで断念💦

ムクが淋しくて大泣きするのです。

私が帰宅すると長男が居間にいて「お母さん、ムクが泣きすぎて寝ていられない、それにこんな朝早く近所迷惑だ」

ムクは私に執着していました。車で出ると仕事だと思いいい子に待てるかと思ったけれど、ムクの方が上手。「お母さん、こんな早い時間に仕事な訳ない。僕を置いて何処かに行った」

ワンちゃんは騙されません。

当時2人のワンコとの散歩は、今思えば高齢に差し掛かっていたので短時間でしかもゆっくりでした。

2人が居なくなって散歩もしなくなりました。淋しくて泣く心配が無くても、朝早くの神社のお参りもしなくなりました。

夢を迎えてから、散歩が復活。

ムクと歩いた道を通ると《ここでうずくまり歩かなくなった、ここから抱っこして帰宅した》思い出され胸の奥がキュンと痛みます。

そんな散歩の日々の中で、季節を感じるのが一番ですがそれ以外に気付いた事が有ります。円周2キロ位の間に空き家が6件もある事です。

1件を除いては住める状態ではなく、放置された感じです。

私の住む県は、空き家率が凄く高いと聞いたけれど、狭い範囲で6件《多分もっとあると思う》は確かに多いのでは❓

その中の一軒が売りに出されていました。店舗兼住居で3階建、敷地も80坪程度有ります。

その広さで我が家よりずっと安い。

思えば随分高い時に購入し、一人になってから住宅ローンで苦しみ続けました。

ここを出る事も考えました。ワンコと住める貸家も見に行きました。

今となっては、ここでいいと思えるけれど、ローンを完済したら出たいとも思っています。

なぜかと言うと、雪掻きが大変なのです。家の前の道路が共有の私有地の為に、市の除雪が入りません。

近所で有料の除雪を頼むのですが、連絡網で早朝の雪掻きを実施する事も多く💦

積もりそうな前の晩はオチオチ眠れません。気になって。

雪掻きが負担にならない、いい場所はないものか…

借金を返済するのが先決ですね。


因みに…

我が家も勝手口から知らない人が見たら《空き家》に見えるかも(笑)

この季節、とうとうススキが出てしまいました。

風流なんだと思える図太さはまだないです😂