JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

豊島たづみさんが懐かしい

とてもとても季節外れですが…
豊島たづみさんの「とまどいトワイライト」という曲を知っていますか❓
遠い遠い昔、新入社員の私は、色んな人に誘われスキーにはまりました。長野、新潟、北海道…
季節の締めくくりで行った赤倉では、先輩の結婚式でスキーバスに間に合わずあとから夜行列車で1人で向かいました。
そこで素敵な出会いが有りました。その子は私よりも3つも年下で、高校を卒業したばかりでした。 
その子は年齢よりも大人びていて、童顔の私よりは大人に見えました。
3泊4日(私は夜行で朝着いたので2泊ですが)のツアーの間、常に一緒に居ました。親しくなった年上の女性に「恋をしているね」と言われました。
連絡先を交換し別れて寮に帰った時に、大原麗子さん主演のドラマ「たとえば愛」のエンディングで、雪の中を列車が走るシーンが流れていました。その切ない歌声と、雪国を走る列車の静寂がとても合っていて、ドラマ自体よりも(スミマセン)そちらの方が記憶に残っています。
春になり、2人で会ったのは2回だけ、淡い恋のまま終わりました。
今でもその恋を思い出す時に、あの雪国のシーンと、豊島たづみさんの歌声が蘇ります。
もう一度見たいなと思います。
とても切ない思い出です。