JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

真夏の怪

うだるような暑さの中、1時間ほど前に夢が突然消えました。

長男がトイレに行き、私は居間でコナンを読み(暑くてまだ片付けのエンジンかからず😰💦

怠け者は夕方忙しくなるって、昔おばあちゃんら聞いたかな❓

そんなウダウダの中、消えたのです。

脱走された苦い経験から、窓は鍵がかかって、開いているところは防犯の鍵を付けて、設定以上は開きません。

忽然と消えました。

暑いのに冷房も無い我が家に嫌気がさし家出❓

でも出た形跡なく、だけど何処にも居ない。

名前を呼んで全ての部屋を見ても居ない。真夏のミステリー何ていう余裕もなくて、あり得ないけど私は歩いて一昨日見つけた草原まで🚶

夢の居ない小さな草原は、草が風になびいて私の目には悲しく映りました。そこに夢が居ないだけで。

もう家の中しかあり得ない(最初からそうだよ)この暑さで熱中症になっちゃう。段々焦りに変わり、長男の「どうしていないんだ❓」その言葉に、どうしてどうしてって言わないで💢あたる母。

失意のまま2階から下りて居間に入ったら、夢が涼しい顔をして立っていた。

良かったぁ😂でも、何処に…

長男がコナン並みの推理を働かせ、台所の勝手口の床下発見。

そこは越して来て間も無い頃に、台所を広く使いたいからと、私がたたきのところに板を打ち付けて床から延長で物が置けるようにしたのです。ドアから7センチ位の隙間が有ります。そこに入ったのでしょう。出られなくなり、元々無口だから黙っていたのか、思いの外涼しく快適だったのか…

長男の目の付け所は凄いです。

「ほら、板に新しい毛がついてるでしょ、ここからもぐったんだよ。」

何はともあれ見つかって良かった。神隠しかと思うくらいの消え方だったので。

夢、お母さんは2度目の、もっと大きな「肝を冷やしたぜ」だよ。

心の中を冷やすのだけはやめてね。