JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雉も鳴かずば…

今日は遅い勤務でした。

主治医から、夜のアダラートは20時頃には飲むようにと言われているのに…20時までの勤務では完璧無理。

先月の発作も、薬を飲むのが遅かった影響が大きいと先生は考えているみたい。

だからこれからは、アダラートを飲んだ時間は記入しておくつもりです。

出来れば遅番は断りたいけど…今調べたら、前にやったのは丁度1ヶ月前。月1じゃ我慢するか…

週1で組まれたら言おうか…

今日は色々考えてしまったじゅんちゃんおばちゃんです。

しかし…ただ単に「遅く帰るのは嫌」ってだけで19時までの勤務は出来ませんとか普通に言う人も何人か居るのを今思い出した。

こっちは体が訴えてるんだよ‼️急に腹立たしくなってきました。

でも、でも、こんな自分で良かったと思った事も有る。

今年の2月、造影剤の副作用で全身の蕁麻疹と、顔のむくみ、ひどい状態なった時に、その日は休んでしまいました(今思えば、休むしかなかったのに、私は最後まで行くつもりでいた)次の日に出勤したら、前日の休みは有給に処理してありました。

上司がやってくれたのです。

有給は、事前には言えば出来ますが、休んでしまった後は自分からお願いしないと出来なかったと思います(私の勤務先では)その時、日頃頑張ってきて良かったと実感💧💧

こうして考えると、私は私の思うように、今まで通りで良いのかな❓とも思うけれど。

でもでも、他の人が楽をしたり、上手く立ち回るのを見てしまうと、モヤモヤ、イライラが募ります。

それが発作に良くないと分かっている。

結論、今まで通り、やる事はやって、言うべき時には言う、そうしよう。出来るかな(笑)


今日の本題にしたかった事が後になってしまいました。

朝の散歩でキジに会いました。

もう何度も出くわして居るけれど、今日は自宅近くではなく、数分先の小学校の近くです。

普通に道路を歩いてて、携帯向けたら畑に移動、どうにか取れました。

犬と人間が来ても逃げません。しかも鳴かない。

《雉も鳴かずば撃たれまい》このことわざは、石川県の昔話と聞いた事が有ります。

口は災いの元という意味も有るんですね。心の声がたまに出てしまう私には耳が痛いです👂

f:id:JunchanObachan:20150718225949j:plainf:id:JunchanObachan:20150718230013j:plain