JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

愛称は《チッチ坊》

私は先代のワンちゃんを名前とは違う愛称でよく呼んでいました。

ムク→ムー、ムーたん

のん→のり、ペコちゃん

息子たちは冷静なので、たまにムーとか呼ぶくらいで、その他の愛称は私だけでした。

2人はそれを、嫌がるでもなく普通に受け止めていたように思います。

夢を迎えてから、そういうのって犬の立場からしたらどうなんだろう❓と思い、ネットで調べた所、そういう人が意外に多かったのに驚きました。そしてその人達は、ワンコをとても愛しているのが伝わりました。

よって、私の中で、愛称で呼ぶのは良いんだ⤴️という結論に至りました。

夢なんですが、散歩がとても男前💪スタスタ小走り。一番最初に《こら、夢吉、早すぎるぞ》なんて話して、でも女の子に夢吉はなぁ…と思い、私が帰宅した時に、喜ぶ夢に向かい「夢チッチただいま〜」と何気に出た言葉がそのまま愛称になりました。チッチ、又はチッチ坊ですね。まっ、これは私だけの呼び名で、さすがに長男はそうは呼びません。「ユメチ」と呼んだのを一度聞きました。

ワンちゃんはとても頭が良いですよね。その言葉を自分の名前と認識しているかはわからないけれど、自分は愛されている、それだけ分かってくれれば良いと思っています。