JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

不思議その②

ムクが亡くなり3ヶ月程過ぎた時、朝イチ夢を見ました。

のんを抱っこして、ムクと散歩していました。

幸せな気分で目覚め(少しだけ寝坊しました)長男が起きてきての第一声「今日はこの部屋、久々に犬のにおいがする」

勿論、私は長男に夢の話などしていない。この時は、2人が会いに来てくれたんだな、と思いました。

思えば…2人(私には家族だっのであえてこう言います)が去ったあと、辛いトラウマに泣いた日々でした。

まず…仕事から帰った時に玄関が明るいとそれだけで泣けました💧

いつも私が帰宅すると、ムクは長男と一緒に出迎え、庭に出て私を見て甘えて鳴きました。

玄関に入ると、のんが居ます。だけど私を見ると逃げます。そして廊下の角から顔をちょこっと出して甘えて鳴きます。それぞれ性格が違うので、嬉しい時の仕草も異なり、又それが可愛い。

明るい玄関に入った時の、誰も居ない喪失感はたまらなかったです。

だから長男に言いました。先に帰宅しても玄関の灯りは消しておいて欲しいと。

本当に、2人を思うと1秒で涙が出ます。

でも、でも、私が泣いてばかりいると2人は天国に行けないよね❓

そんな事分かっているのに涙は出てしまう。

今も玄関には灯りはつけません。それで良いのだと思います。

玄関のガラスに映ったムクの姿、二度と見れないけど、でも、大切な大切な記憶です。