JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

たかが割り箸、されど…

サービス業に従事していると、様々な事が有ります。随分昔は観光関係の仕事をしていました。観光に訪れる人達にも様々な事が起こります。忘れ物も確率の高い出来事。バスに忘れた方からの問い合わせ。 そのバスのその後の経路を辿って見つかりました。私達に…

あったかい瞬間

寒さが緩んだと思ったら又冷え込み厳しくなる、そんな繰り返しですが春の足音は聞こえている様な気がします。この前のお休みはいつものAKAの治療の後に、狭心症に関する薬がもう無くなるためにもう1つの病院に行ったのです。駐車場がいっぱいだったので嫌な…

幸せな日曜日

今月は三男に会いたいなと思って日曜日にお休みを取っていました。11日です。数日前に確認のラインをした所「雪の予報になっているので待機になるかもしれない」三男は実際には除雪作業はしないのですが、お願いする立場である為に休日でも待機になるのだそ…

本当に怖いものは…

先日の記事でホラーが苦手、怖い夢のお話をしました。その夢を見た日、私は姉の所に久しぶりに行ったのですが、その時姉から聞いた話はとても切なくなるものでした。姉のご近所の話です。そこの家族構成は、90近くのお婆さんと長男夫婦に孫が何人か居ます。…

怖い夢

私は元々ホラーが大の苦手。そして高校生の頃から20代にかけてしょっちゅう金縛りにあっていたし、実際に怖いものを見てしまった事も有るので筋金入りの怖がりです。数日前の事、夜の薬を服用するのが遅かったせいか、夜中にトイレに行きたくなりました。で…

優しい存在

これは私の住む街限定だと思うのですが、地図を書く時に普通は北が上になりますよね❓そこで富士山の存在が大きな影響を及ぼすのです。場所を案内する時などもそうなのですが、割と富士山の位置が基準になります。そして地図を書く時は富士山を上にした方が分…

楽しいと思う気持ち

今朝は…予想通りの近所の雪かきでした。日付が変わっても悶々としていて、明け方睡魔に襲われた頃6時に連絡網の電話がかかって来ました。6時半から雪かきです。気まずくなったおばさんスルーしたいな、そんな風に思いながら参加した所、おばさんは自宅の庭を…

雪積もらないで

今日は昼前から雪が降り始めました。例の如く、お客様の反応は敏感。午前中は凄く忙しく、14時までの勤務の私は「忙しい様だったら残ります」 上司に告げましたが、ピークは過ぎた様で時間通りの退社となりました。その後は接骨院。先週雪が降った為に1週間…

氷の我が家

我が家はとっても寒いです。ここ数日の日本中の寒波、もちろんここより寒い地域は沢山有ります。雪だって勿論そうなんです。我が家の欠点は、それなりに対応してないって事です。今日も6時にファンヒーター点火すると温度は計測不能(氷点下だから)そして暫…

野うさぎの夢ちゃん

寒波が凄いですね。散歩の時も皮膚を刺す様な寒さです。今週の火曜日の通院ではキャンセルが多くて(雪のために来れない)早く診てもらうことが事が出来ました。そして、自分の判断でAKAの治療の後にブロック注射をお願いしました。やはり寒さのせいで、今ま…

雪の夜

今日は関東地方は大雪警報が出ていました。なので昨日から私は不安を通り越して恐怖ですら有りました。私の住む街は、雪が多い割に雪に対する対策がなされていないのです。雪国などは道路から地下水が出てきて雪を溶かす、そんな装置が有ります。こちらは、…

会いたくなって泣けた夜

今日は暖かな一日でした。雨の予報通りに、慌ただしい朝の散歩の為に玄関を開けたら日差しの中に優しい感じの雨が降っていました。「夢ちゃん、この位なら傘が無くても大丈夫だね」パーカーの上にピンクのカッパを羽織ります。ダブルパーカーです(⌒-⌒; )歩き…

職場を去った人

昨年の事です。職場には5人の困った人がいて、その中で飛び抜けて異常な人が居るとお話ししたと思います。11月13日のブログに、その人に関して上司との話に持ち込むことが出来て、その後店長直々に話をすると…ここまでで終わっていたんですよね。年末の忙し…

ちょっと頑張った一日

相変わらず寒い毎日。北陸、北海道は大雪に見舞われているというのに、こちらは不思議なくらい雪のない冬が続いています。雪に苦労している方々には申し訳ない気持ちになりますが、今の自分にはとても有り難い状況で…今日はお休みで、午前中は予約診療でAKA…

心配性健在

昨日ですが、長男の結婚に伴う顔合わせも無事に終わり、1つけじめがついたと思ったら気疲れが一気に来たのか午後は眠ってしまいました。夕方、夢ちゃんの散歩を済ませて、次男が帰るので早めに夕食。そして前回と同じく次男を大月まで送る為に家を出たら、…

大切な時間

おはようございます。前回更新してから6日も経ってしまいました。やはり2日から仕事という事でバタバタしていたのも有ります。年末年始帰ってきてくれた次男と三男は、次男が3日の夜に、三男が4日にそれぞれのアパートに戻りました。改めて、2人の存在の大き…

夢ちゃんのお正月

明けましておめでとうございます。昨年は本当にありがとうございました。お陰様で無事に新年を迎える事が出来ました。私にとってはたった1日だけのお休み。ゆっくり起きた後は、当然のお風呂。新年早々のお風呂は最高です。 夢ちゃんの散歩を長めに済ませた…

年越しは3人と夢

今日まで職場は戦場のような忙しさ。そして我が家には29日に三男、30日に次男が帰って来てくれました。なので食事の買い物がいつもとは全く違う、ちょっと大変だったけれど、嬉しさの方が優っています。やはり一緒に食事をしてくれる存在が有るというのは励…

富士山のホワイトクリスマス

クリスマスももう終わりました。勤務先では、昨日までのクリスマス一色から一気に年末年始に変わります。野菜にしても、蒲鉾とかおせち関係、何で年末は価格が高騰するのか。そんな中でも人々は、店の休みは元旦の1日だけなのに大量に買い物をするのです。凄…

夢ちゃんのクリスマス

クリスマスイブの昨日は、勤務先は凄く忙しかったです。今私の帰る時間は大体16時です。これから忙しさもピークという時に帰るのは心苦しい。でも心を鬼にして帰りました。夢ちゃんと三男が待っていたから。三男の勤務先では、クリスマスにホールケーキをプ…

出来ると嬉しいこと

最近の私は、通院の日数が増えでも中々腕が良い方向に行かなくて、ちょっと凹んでいます。 けれど、長い目で見るようにと皆様に助言を頂き、焦っちゃダメと言い聞かせている毎日です。でも、あんなに痛くてしゃっくりすら恐々していた頃からしたら天と地の差…

かすみ草の花束

私はかすみ草が大好きです。昨日、読者をさせて頂いているsoft windさんのブログで、昨日の誕生花がかすみ草と知りました。もうすぐ14年に亡くなったムクの月命日です。かすみ草の小さな花束を買って帰りました。ムク、お母さんの好きな花だよ。ムクは最近夢…

二人の朝

昨日は私はあんまり時間を有意義に使う事が出来ませんでした。折角の連休なのに。長男は9時過ぎにバタバタと出て行って、私は接骨院へと向かいました。接骨院の先生には隠し事をするのが嫌だったのでブロック注射をした事を伝えた所、批判的な事を言われる事…

一日がもっとあったら

今日は午前中9時50分の予約でAKAの治療に行きました。そのフロアに着いた途端7月から通院していて初めての光景。受付の前には10人くらい座れる椅子が有ってそれはいっぱい(いつもは半分は空いてる)その周りには人がわんさか立っていて、見た感じいつもの10…

そんなつもりじゃなかったのに

昨日のAKAの治療での事。最近は特にそうなのですが、最初の頃の様に歴然な効果が見えないのです。療法士の先生には申し訳なく思いながらも、それも有って接骨院の治療も始めていたのですが。昨日は特に、先生の首をかしげる回数が増えました。肩の関節、鎖骨…

気付かなかったこと

今日はお休みで、AKAの予約が11時50分という中途半端な時間。寒いので朝はゆっくりスタートしました。夢ちゃんとの散歩もいつもより遠くまで行って、洗濯も沢山して、少ししたら出発しようと思っている今…長男との朝の会話でしみじみ思った事が有ります。我…

雪の匂い

相変わらず寒い日が続いて、毎日の挨拶が「寒いですね」で始まるようになる。勤務先ではお歳暮のシーズンも有って《超》が付くほど忙しい。それでも早く返して頂ける事を有り難く思いながら接骨院へと向かいました。自分では我慢強いと思っていたけれど、昨…

ゆっくりと

昨日ですが、勤務先の上司の送別会でした。サービス業の為に(21時閉店)勤務している人を待つと、全員揃うのが早くても21時30分頃。それで一応開始は20時半でした。悪いけど始めてます、みたいな感じで。その上司は、配属された時点で結婚が決まっていまし…

寒すぎる

今日は日曜日。昨日三男から電話で「勤務先からギフトの納豆貰って、食べきれないから持って帰る」との事。日曜日はゆっくりして欲しいと思っているけれど、顔が見たいのも正直な気持ちで、結局 「無理しないで」とは言ったものの、三男は来る事になりました…

突然ですが、哀しく怖い話

私の実家は駅から歩いても2〜3分で結構立地条件の良い場所に有ります。駅からは南向きの道路が有り、実家はそこに面しています。随分昔、私が県外に住んでいた頃に、その道路沿いに個人の経営する商店が出来ました。小さなスーパーという感じで、惣菜もそこ…