読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ゆめの数々

私はよくゆめをみます。 よく覚えているものも有れば、肝心な所が思い出せないものも有ったり、そして完璧に忘れているものも有るだろうから、睡眠中はずっとゆめをみている気がします。今朝のゆめは長編でした。 初めてみたゆめです。ここでお気付きかと思…

夢ちゃんに助けられる毎日

今年の8月で夢と出会って3年になります。もうこんなに一緒に居るんだね。保護したという事で、ワンコを助けたと思われがちですが、それだけではない事を最近実感しています。つい先日の事。長男が夜勤が続いて、私の時間もいつもとは違う流れになったりして…

5月の風

今日はお休み。久しぶりにゆっくり起きました。勤務先の同僚が「朝目が覚めた時に、今日は休みだと思い込み出勤だと気付いて焦ることがしょっちゅう有る」結構皆んな有るのでは❓私も有ります。しかし、今朝の私は昨日の残業がこたえたのか6時半くらいまで目…

夢のお母さんは妖怪

私には年下の友達が居ます。その1人は、同じ職場(出会ったのは別の場所で、たまたま同じ職場になった)その子は、私に対して超毒舌。少し前に、座敷わらしが現れる宿が話題になっていた時には私の事を「座敷わらしちゃん」と呼びそれは褒め言葉なのか❓「だっ…

母の髪

昨日は金曜日。実家の母の所に訪問介護の人が11時に来る日。その方はとても真摯に母の面倒を見てくれて、最近は足湯などもやってくれます。心臓からくる足のむくみのチェックとか、1週間の体調の確認、そして何より、母の話し相手になってくれます。その人が…

喪失感

喪失感、私は何度その言葉を経験しただろう…これまでの自分の歩いて来た道のりを振り返ると、何度か有った気もする。そしてそれは結構引きずっており、何度も夢にみてしまう。一つ目のそれは二十歳の頃に、単身横浜まで向かって受けた企業の中途採用。それは…

演技派なお母さん

今夜は長男が担当者会議とやらで帰りは遅く、そんな夜は夢ちゃんと2人で鍋にしました。夢ちゃんが居るので、我が家の鍋はネギ無しです。豆腐とお肉、野菜、冷ましてから夢ちゃんに。もう私の行動を熟知してるみたいで、そういった行為を始めると鼻をピクピク…

お休みの日に流れる時間。

今日は母の病院でした。7時前に掃除を済ませ、申し訳ないけどお休みの長男に声をかけて起こしてしまいました。母の病院の日は体力を要するために朝食を摂るように心がけているので、一緒に食事をして話したい事も有ったので。不満顔の長男に、追い打ちをかけ…

流血したお客様

今日の事です。GWも終わって、職場は少しは落ち着いて来た感じ。 そんな時に、顔にも覚えのある70代以上と思われる女性がレジに来て、まず最初に気付いたのが、掌に血が付いていたんです。最初に「いらっしゃいませ」と言って顔を見た時には違和感は無かった…

怠け者の一日

今日は天気が良くて、朝の散歩ですら上着が要らない感じでした。洗濯を何度もやって、一度目が乾いて又追加。それ以外は…ウダウダの一日でした。撮りためたドラマを観ては、途中で寝ちゃったり。でも、夢ちゃんの食事だけはちゃんと作りましたが。夕方4時過…

人間は難しい

GW最終日、忙しさも落ち着いて、私の中に気の緩みが出てしまったのか(これは今だからそう思える、と言うかそう気付いたのですが)仲の良い人と少しだけ会話をした(仕事の会話も有り、そうでない時も有ったと思うので)そしたら或る人が「今日は3回目だよ、人の…

夢ちゃんの換毛期

今日18時前に帰宅した所、夢ちゃんのお腹がすごい事に。こんな感じです。急に暑くなったせいなのか…柴犬は一見毛のお手入れとかしやすそうに見えます。私は夢と出会うまでずっとそう思っていました。芝犬はダブルコートと言ってオーバーコート(上毛)と、防寒…

幸せな夢

世間はGWの喧騒の中ですが、私と夢の日常は何にも変わりません。少し違うのは、私の仕事が忙しい事と、三男が帰って来てくれた事。私が忙しいのは時間内の事だけなので、いつも通りに帰宅出来ます。三男は夜はずっと出かけています。高校時代の部活の仲間と…

夢はここにいるよ

午後からはだらけてしまった1日。仕事の日は、明るい内に散歩に行こうと急いで帰るのにね。今日は薄暗くなってしまいました。毎日が日曜日になってしまったら、私の毎日はこんな感じ❓ダメダメ、時間割でも作ろうか。でも、そうなった時も夢がきっと居てくれ…

春雷

今日は珍しく月曜日のお休みです。実は、GWの恒例が家族との《名探偵コナン》の映画だったのですが、皆大人になって、次男も中々帰って来ない…数年前に行った時に、これで最後だな、と思っていたのが4月上旬に長男から今から自分の休みを決めるので、良かっ…

花より団子(草)の夢ちゃん

今日はお休みです。昨夜は、三男がGWの第一段階のお休みで帰ってきてテンションも高い夢ちゃん(私も)10時に美容院に行く予定で、いつもよりはゆっくりしながらも夢ちゃんとの散歩は欠かしません。9時過ぎに家を出ていつものコース。一気に増えた草を夢ちゃん…

丁度1週間前に、親友は九州へと旅立ちました。「気をつけて行ってきてね」簡潔な言葉で送り出しました。旦那さんにはマメに連絡を取ると言う事で主治医の許しも出た旅行、気分転換になれば、祈るような気持ちでした。surboxさんの助言を得て、一度だけライン…

院外処方で感じた事

私は現在2つの病院に通院しています。実際にはあと一つ有るのですが、椎間板ヘルニアが落ち着いている為にそちらは休止中。薬の飲み合わせの事も有り、調剤薬局は一つにした方が良いと聞いていたので、一昨年から心臓の方の病院の近くにある薬局に決めました…

失態ばかりのドライブ

14日、親友とのドライブに行って来ました。一度しか行った事のない彼女の家は、特別な目印も無くて分かりにくいところです。でも、忙しさにかまけて、彼女に右折する時の目印を再確認する事もなく、何故か変な自信も有ってスタート。途中でガソリンを給油し…

自己嫌悪

今日は考えられない失敗を一度ならず、何回もやってしまいました。平常心を保つのが難しい…自分自身を振り返ってみると、人がズルイ事をしたり楽をしたり、嘘をついたり、そんなのが許せない所が有って(もうご存知かもしれませんが)それは心の中で思うので、…

心に響く言葉

昨日の私のブログに対してマミーさん、happyさん、surboxさんからのコメント、何度も何度も読ませていただきました。自分自身、上手く気持ちを文章にする自信もなく、支離滅裂になってしまうかもしれませんが、こちらの方で返信というかたちにさせて頂きます…

親友の病

高校時代の私は、部活で器械体操をやっていて(高校に入ってから始めたのでズブの素人です)出来ないながらも県では良い成績をおさめていたので部活としては遊び半分には出来ない厳しいものでした。大会が近くなると、朝、昼練習し(昼食を摂る暇もないのでパン…

雪は降る、花粉舞う

雪が降る頃に花粉は飛ぶのか❓飛ぶみたいですね。晴れの日よりは少ないみたいですが。ここ数日雪が続いて、昨日は落ち着いたけれど私の花粉症は悪化⤵️⤵️⤵️クシャミも勿論出るけれど、一番辛いのは瞼です。私の周りにはそういう人は居ないんです。一般的には鼻…

ボーイッシュなワンコ夢ちゃん

今日はようやく雪がやんで、太陽が少し顔を出している感じです。でも、家の中に居ると雪解けの水が屋根から落ちる音がずっと聞こえてます。高機密高断熱のお家ではこんな音はしないんでしょうね。これも風流と捉えるか…お休みの最終日、夢ちゃんとの長めの散…

明日は雪の予報❄️❄️❄️

正確には今日の午前中は雨で午後から雪に変わると思われます。私は何と、今日から三連休。何かが有って希望しない限りあり得ないのに。偶々土曜日は休みの希望を出したら、日曜日も休みになっていた。実りのある休みにしなくちゃ…と、思いつつ今朝はダラダラ…

春の足音

今朝は早くに目覚めました。雪は降り続いています。6時少し前に雪かきの連絡網が入りました。幸いにも長男が起きてくれたので、近所での雪かき(共有の道路を50メートル位)は長男にお任せして、私は庭の雪かきと車の雪を払ったりしてました。お休みでよかった…

春の雪景色

今朝目覚めた時に、いつもと違う静けさ。もしかして雪天気予報の確認を怠った日に限ってこんな事に…しんしんと降っていました。私は早い勤務なので、雪の場合は7時半には家を出たい。夢ちゃんとの散歩も早い時間になります。普段は普通の雑木林。雪のベール…

夢ちゃん、ありがとう

今日はいい天気。母の通院日です、お天気はありがたい。ずっと院内では杖で歩いていた母も、入院してからは自ら「通院の時は車椅子にして」少し長く歩くのは自信が無くなったんでしょう…今日は眼科と内科を受診した為に、全て終わって帰宅したのは13時半頃で…

医師との別れ

もう10年以上前にになってしまいました。父と母は車で1時間くらいかかる、市を3つ程離れた病院に通院していました。 母が何度か総合病院に入院した時の主治医が開業したからです。その時は診てもらうのは母だけで、父は運転手です。何年か経った時に父が体調…

1日8時間(ダイエット)中だるみ報告

昨年6月から始めた1日8時間ダイエット。1日24時間の中で食事を摂るのを8時間以内にするというものです。当然3食は無理。私は過敏性腸症候群の為に午前中に特にお腹が痛くなる事が多くて、それこそ5回くらいトイレに駆け込む事も有りました。仕事仲間に迷惑を…

想い

今朝、3時39分三男の「おかあさん」という声が聞こえて目が覚めました。1時間ほど離れた所で一人暮らしをしている三男。言いようのない不安にかられても、どうする事も出来ずに日曜日なので、電話で起こされても不愉快にならないであろう時間に(8時半頃)電話…

夢と一緒に黙祷

未曾有の大地震から6年が経ちました。あの日の事は今も忘れる事は出来ません。私は休みで次男と2人自宅に居ました。突然の強い揺れ。でもその時は停電してしまったので、宮城、岩手、福島での状況を知る術も有りませんでした。長男は勤務先、三男は学校に居…

春の足音

昨日は勤務先での全体の作業が有りまして…それがまさしく専門の職人さんがやるような仕事です。詳しくは話せないのですが、体の何処が筋肉痛になるのかも分からない状態です。 普段使わない筋肉を使いまくりです。暦の上では春でも、足音はゆっくりです。今…

貴重な経験

昨日は勤務先の全体での訓練が有りました。以前に2日間かけてやったものは、部門の特別な教育です。今回のものは、部門関係なく全体での物なのでフレンドリーサービスの基本訓練でした。トレーナーからは色々なお話を聞くことが出来て、そして、これって関係…

オーブかなって思っちゃいました

5日のブログで桃源郷公園から南アルプスに向かっての映像を載せました。後で気付いたのが(1枚目です)垣根の下に何やら緑の物体が…光っています。 一瞬オーブかな、なんて思いましたが、拡大してみると突起も有るので、多分子供が忘れたカラーボールではない…

春の足音

昨日は随分前から約束していて、長男と2人三男の所に行きました。生憎前日が夜勤になってしまった長男は「運転無理」当然だよね。と、いう訳で私の運転で走ります。洗車をし、ガソリン⛽️も満タンに。「お母さんはね、助手席に乗せるのが○○が一番楽」「えっ‼️…

反論したくても出来なかった事

昨日の私の拙いブログに対して、マミーさんから「いいエントリー」との言葉でとっても嬉しかったです。何気ない言葉でもそんな風に捉えてくださるんだなぁと…しかし、今日は割とネガティヴな感じになってしまいます。ああすれば良かったとは相反する事です。…

ああすれば良かったって思うこと

一昨日の事ですが、9時過ぎに夢ちゃんと散歩に行きました。会社の食事会は11時からなので余裕も有ります。 ちょっと遠出をしました。 はるか向こうで手を振っている女性が居ます。夢ちゃんのお陰で知り合った女性です。3キロにも満たないヨークシャーテリア…

春の日の雪

私が中学生の頃です。入学式が終わって桜が満開の後に大雪になった記憶が有ります。桜の上に雪が積もるのを初めて見た瞬間でした。それが、ここ数年は全国的にそういう現象が増えているように思います。これは15年4月。夢ちゃんと散歩の時に撮ったものです。…

年に一度のレクレーション

今日は勤務先のレクレーションでした。サービス業の為に休みは年に2回だけ。1月1日とレクレーションの日です。私は数年前から引きこもりとなって、勤務先の行事は殆ど欠席でした。レクレーションの前に従業員に今年はどんな企画が良いのかアンケートを取って…

夢ちゃんの寝顔

夢と出会って今年の8月で4年目に入ります。里親になって譲渡してもらい我が家に来た次の朝、一瞬の隙を見て逃げ出した夢。普通の出会いではない、責任が有る‼️必死で追いかけたのが昨日の事のようです。私は蜘蛛とか、とにかく虫が苦手。夢は近くの松林に逃…

2日間の研修が終わって思う事

研修は、さすがに疲れました。サービス業は、どんな店舗でも基本の接客用語というものが有ります。多少の違いは有るけれど、どれもお客様に対しての《ありがとうございます》《申し訳ございません》《はいかしこまりました》《またお越しくださいませ》そう…

「お守りがわり」という言葉

私は今まで生きてきた中で(岩崎恭子さんを真似てないですよ(笑))ある言葉に2回出会ったなとふっと思いました。それは「お守りがわり」という言葉。20代の頃、2才の長男を連れて県外に旅立つ時、前日から横浜の自宅に一緒に同行し引っ越しの荷造りを手伝っ…

朝の散歩、事故に遭遇

今日はお休みで9時前に散歩に出発昨日一昨日と早い出勤で散歩も慌ただしかったために、今日は日差しの暖かい中ゆっくりと散歩しようと思っていました。朝は小学校をグルリと回って帰るけれど「夢、そこの信号の向こうに行こうね」右手には歩車分離信号が有り…

美少女、じゅんちゃんというワンコ

14年の春のこと。その年の1月に亡くしたムクを思い、私は毎夜、犬のボランティアの方のブログを何度も何度も繰り返し訪問し…そこで心に焼きついたのが、野犬の母から産まれたワンコ、仮名を《じゅんちゃん》新緑の季節、そのじゅんちゃんは成長した庭の草の…

仙人が出てきそう❓

相変わらず寒いです。仕事の後に2階の駐車場に行ったら、雪が舞っていました。空はどんよりした感じ。私は咄嗟に、のんが亡くなった日の事を思い出しました。三男が教えてくれた虹の橋。ペットが(のんやムクはペットという存在ではなくて、かけがえのない家…

雪化粧②

昨日の朝、富士山は雪化粧と言う言葉にふさわしい姿でした。五合目位までは真っ白。前日の雪が残って麓の方まで雪化粧です。このうっすらとした雪の色は、1日で消えます。今日は上は真っ白、下は澄んだ碧、いつもの姿に戻りました。風は冷たいけれど、その季…

雪化粧

昨日から西日本、日本海側、雪に見舞われています。大変な思いをされている方々、雪が早くやんでくれる事を祈るばかりです。こちらは、日中降りましたが今はやんでいます。18時過ぎに散歩に行った時はこんな状況です。アイスバーン状態なので要注意でした。…

嫌いな人って居ますか❓

私の今までの人生、この人ダメ‼️と思う事は殆ど有ませんでした。それって凄く恵まれていたのかもしれません。しかし…最近になって、口は悪くなってしまいますが(何しろ腹黒シスターズなんで)後ろから蹴飛ばしたくなる衝動に駆られてしまう人物が居るのです。…

春風の散歩

昨日は風の匂いが違いました。まだまだ遠い春の匂い。それは一瞬で、今日は冬に逆戻りですが。夢ちゃんは心なしかテンション高め。尻尾も耳もピンと立って「おかあさん、ついてきて」と言ってるかのよう。最近ですが不本意ですが散歩のコースが変わりました…