JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

母の恋

母が見ることが出来なかった桜が、そろそろ散り始めています。月命日の日に(父と母は同じ月命日です)父が夢に現れて、私と三男にレストランでご馳走してくれました。ボーイさんがKis-My-Ft2の藤ヶ谷さんだった。何故そこに❓夢ちゃんとの朝の散歩も寒さを感…

ふたりの夕焼け

こんにちは。久しぶりの連休です。私がやっている事と言えば、溜まったHHDの録画の整理と、細かい書類の整理。実は私には或るトラウマが有ります。元々几帳面だったので、色々な細かい物は整理していました。家もキッチリ片付いていたのです。何が何処に有る…

雪のち晴れ

昨日は日中雪が降り続きました。幸いお休みだったので朝のお散歩もゆっくりです。イキイキしているのは夢ちゃんだけだよ…雪、好きだなぁと思う。それは歩き方でもわかる。「おかあさん、早くいこうよ、いこう」後ろ姿がそう言っています。空き地に積もった雪…

さくら

午前3時目覚めた私の耳には雨音が聞こえた。その音は私の耳には優しく響く。 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう山下達郎さんの《クリスマスイブ》ロマンチックなその歌詞のようになりませんように数日前、桜の硬い蕾も一気に花開いた。雨粒をまとったその…

嬉しかったこと

今日はとても暖かく穏やかです。お休みなので夢ちゃんの散歩も長めに行って来ました。上着も薄めの物で大丈夫。首に巻くスカーフも春色です。先日はキジさんに遭遇。つがいで歩いていましたがオス❓しか撮れませんでした。先日の雪ではつかの間の雪景色を見る…

夢ちゃんの変顔

昨日、新しい元号が発表になりましたね。11時30分…勤務先は閑古鳥が鳴いていました。国民の方々は家でテレビに釘付けだったのでしょう。この反動で夕方は忙しかったです。 それに加えて、日中は雪が吹雪いて、雪に敏感な土地柄で買い物を急ぐ人が殺到した感…

夢の続き

明け方に見る夢を、私は大抵覚えている。今朝の4時頃、目覚めた私は心底ホッとした。又バックを盗まれ財布の中が空っぽになってしまう夢を見たのである。でも、今回はそのに至る前に様々な出来事があった。それは、少し悲しく、少し嬉しいようなそんな印象だ…

花のように

先日の散歩でかわいい花を見ました。相変わらず草に夢中の夢ちゃんの後ろ。拡大するとこんな可憐な花です。調べたら《犬のふぐり》と言うそうです。こんなかわいい花に何故その名前❓もともと私は小さくてたくさん咲き乱れる花が大好きなのです。一番好きなの…

病気と上手く付き合うには…

皆様は持病をお持ちでしょうか❓最近の私は、いくつかの持病が有るのですが、その中でたまに悪さをするのが有るんです。それは、過敏性腸症候群。幼い頃からお腹が弱い方では有りましたが、生活にはなんの支障もなく過ごしてきました。お腹の事で深刻になった…

暑さ寒さも…

彼岸入りから勤務先は切り花を購入する方も多くて、観光客も増え超忙しいです。そんな時、仲の良い同僚が体調悪く早退しました。私が出勤した時は帰った後でしたが、我慢強くて真面目な子が相当悪かったんだろうと心配でした。その子は、母が亡くなって間も…

春のあゆみ

4月の陽気と思いきや、一昨日から寒の戻りで風も冷たく感じます。8分咲きの梅の花も蕾が硬くなってしまったよう。先日の事ですが、母の四十九日を無事に終えることが出来ました。母の遺影は、優しく微笑んでいるものです。依頼するときに、正面を向いている…

いねむり夢ちゃん

一昨日、母の四十九日が無事に終わりました。午後から雨の予報になっていたので、天候の不安もありましたが、降られることなく無事に終わりました。母の面影がずっと残っていて、一区切りというわけにはいかないですが、気持ちは少しづつですが落ち着いて来…

わたしの天然話

こんにちは。皆さまも知っての通り、私は天然です。今はこうして自覚が有るのですが、つい最近まで気付いていなかった情けない人間。気付いてからは言動には気をつけよう、常々思っていました。つい最近の事です。春が近いせいか(関係ないですね)私の小康…

春のおさんぽ

ここ数日はこちらでは本格的な雨でした。昨日は冷たい雨、長めの散歩は出来ません。それでも夢ちゃんはうれしそう。冷たい雨が背中を濡らしても、颯爽と早歩き。「おかあさんのつけてくれたライトで、くるまも夢に気付いてくれるね」夢ちゃんのピカピカはと…

三分咲き

昨日は生憎の雨でした。雪だとやり過ごせるのですが、雨の日は夢ちゃんの散歩も短めとなってしまいます。幸い、散歩の時は大丈夫だったので写真を撮る事も出来ました。先日やっと蕾がほころび始めた梅の木。花の数も増えました。三分咲きくらいです。私の心…

ありがとう

昨日のお休みは、やっと取れた整形外科(AKA)の治療に行って来ました。週一で行きたいところ今月2回目。痛みが酷くなったので、何回も同じ治療をして様子を見ていた先生。この治療を始めてから、改めて関節の大切さを感じた私です。腰の関節を優しく撫でると…

ずっとふたり

今日は雨模様です。最近は今までよりも少し遅い勤務が多くなり、今日もそうなのですが朝早く目覚めた為こうしてブログに向かう時間が出来ました。仕事では相変わらずストレスが多いです。同僚の何気なく言った一言に傷付いたりします。年齢と共にそう言った…

やさしい足音

ここ数日暖かい日が続いています。けれど、これに油断してはいけません。また寒くなるぞと言い聞かせている私です。それでも朝の散歩では春の匂いを感じる事が多くなりました。梅の花も開花が始まりました。「草、くさ、あおいくさ💚」花より草の夢ちゃんです。…

機種変とドライブレコーダー

先週の休み、私は三男と一緒にドライブレコーダーの設置とiPhoneの機種変をしてきました。あなじ所で、です。そこは三男の勤務先のグループ企業で、そこを利用する年間のノルマみたいなものが有るんです。その為2人で行ってきました。私が一緒に行けば三男の…

夢ちゃんとの日々

バレンタインも過ぎましたが、皆さまお変わりないですか❓私は相変わらず、なんとか過ごしております^_^バレンタインの時期ですが、もう何度もお話ししたと思うのですが、その頃を境に寒さのピークは終わると父から教えてもらいました。勿論、昔の人間の父が…

さんねんまえ

明日は雪予報です。東京都心も朝から雪で、積雪予報は23区で5センチ、神奈川は10センチ。こちらも未明から雪が30%、私が出勤する頃に90%、どうなることやら…2月は一番寒さが厳しい時期です。それでも、毎年我が家の風呂場の窓が凍結して氷紋が現れるのが、今…

雪の日の夢ちゃん

先日、こちらの地方にも雪が降りました。首都圏に含まれるとはいえ冬の寒さは厳しいこの地域。雪の降雪量はその年によってバラツキが有って、今年は極端に少ない状態でした。とはいえ、桜が咲く頃に大雪という事もあるのでまだ分かりませんね。先日は、予想…

思い出の品と鳳凰の姿

大変ご無沙汰しました。母の事では色々とご心配をいただき、ほんとうにありがとうございました。お陰様で無事に葬儀も終わりましたが、今日の日までこのブログに向き合う事が出来ませんでした。実家の片付けとか、仕事にも復帰したり、忙しかったのも有った…

母との別れ

母が今朝旅立ちました。昨晩病院から「反応がない」と連絡で駆け付けましたが小康状態だった為、一旦帰宅し今朝のことでした。今は何も言葉が出ません。昨日一日中風が強かったせいか、空は澄みきっています。美しい富士山。暫くブログの方はお休みさせてい…

なにもやる気が出ない日

ネガティブなタイトルになってしまいました。まさしく今日はそんな日です。もう夕方になってしまいました。お休みといっても夢ちゃんが居るので、大体いつも通りに起きました。入浴しコーヒーを飲んで、一応お化粧し散歩に出ます。「今日はお休みだからね」…

楽しい時間

昨日今日と連休を取っていました。 今朝の事、三男が 「夢のここ、シコリみたいなのが有るよ」 右目の2センチほど下の辺り。 確かにおできみたいなものが…大きさは5ミリもないくらいか。 動物病院に連れて行く事になりました。 1時間ほど待って、先生に診て…

今年もよろしくお願いいたします。

皆さま、年末からご無沙汰しています。私は、年末の忙しさの余韻が残ったまま年を越し、唯一のお休み1月1日を次男、三男と過ごす事が出来ました。勤務先の30、31日は年末年始の食品を買い急ぐ人達で凄まじかったです。そんな中、三男が30日、次男が31日に帰…

年の瀬に心があたたまったおはなし

今年の残すところあと2日になってしまいました。昔はそんな事は無かったのに、最近の私は追い詰められないと中々行動に移せない様になってしまった気がします。我が家の断捨離にしても秋口になって進みつつあったのに中断ゴミ出しの最終日の昨日、慌てて色々…

ふたりのクリスマス

世間ではイベントで盛り上がる時、勤務先は忙しくなります。もうそれが日常になっています。昨日はクリスマスのチキン、ケーキ、様々な物を買い急ぐ人たちであふれていました。我が家といえば昨日の夜はさすがに疲れてしまい、今朝夢ちゃんとケーキを食べま…

終のすみか

先週の事です。休みの日は母のお見舞いを日課にしていましたが、数日前から喉が痛くなってしまいました。そして夜中に腹痛。喉が痛くなった時点で、母に会いに行くのはやめようと思っていたので、不動産屋に電話し約束しておきました。午前中に病院に行き、…