JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雨のお散歩

ここ数日雨続き。気温も9月と言われ、心なしかコタツが恋しくなってしまった私です。今朝は長男がお休みなので3人で散歩に行きました。「おかあさん」こっちを見つめる夢ちゃん。長男にも振り返ります。「おかあさん、ついてきてね」雨でも夢ちゃんは散歩が…

迎え盆に見た夢

お盆でUターンラッシュの渋滞が騒がれる中、我が家では次男は里帰りせず、長男はポケモンGOのイベント、三男と夢ちゃんと3人でお盆を迎えました。私自身がまだ外出もあまり出来ない為に、そして、実家の母には交通事故を秘密にしていたのもあって、ひっそり…

筋肉痛

数日前から足のくるぶしから10㎝程上に違和感が。疼痛というよりも、肩こりに似た様な感じ。すぐに分かりました。歩き始めたせいだって。本当に身体は正直なものです。今までは習慣だったのが全く歩かなくなったのだから、足にも負担が来たのでしょう。この…

風を受けながら

今日は雨の予報。長男は居ない。不安な一日の幕開けです。一昨日の受診の時に医師に相談しました。夢ちゃんとの散歩を。「急に引っ張られない様にする事。転ばない様に」医師からその注意点を聞く前に、私は長男に見守られながら夢ちゃんとの散歩に出ていま…

歩き始める

今朝の事。台風は気になる所だけれど幸い雨が止んでいたので長男と朝の散歩に出ました。私にはまだ早いです。それは重々分かっているのだけれど、10日に長男が以前からの約束で一泊で出掛けるのです。 確か、私の症状が落ち着いて来た頃に、本人がとても言い…

平らな所で眠れる喜び

本当に、今回程当たり前の事がいかに有り難い事なのか❗️と実感した事は無かったと思います。胸骨骨折がこんなに痛いとは。3日間は軽い咳払いとかしゃっくりとか怖くて出せませんでした。そんな小さな振動でも激痛が走ります。出そうになったら水を飲みました…

風の匂い

最近、私は長男との会話が激減しています。ポケモンに時間を費やしている事も理由の1つ。今日は明けで9時前に帰宅し、朝食を一緒に食べた後は、疲れがマックスとなるのでひたすら眠ります。 そんな時はそっとしておきます。 11時頃に突然起きて「ちょっと行…

閑雅な時間

高校生の頃に三好達治の《閑雅な午前》という詩を読んだ記憶が有ります。 ふと思い出し、あの春の訪れを表現する言葉の美しさを思いました。閑雅という言葉を今更ながら調べたら[しとやかで優雅、物静かで趣深いさま〕と有ったので、タイトルには大きな誤り…

少しずつ戻る日常

今日は天気が良くない様で、窓の外はどんよりした感じ。でも、真夏日からは解放されそうです。あの、現場検証の日、強い日差しの中で30分くらいか…裏道とはいえ車は来ます。警察官は2人で、私の担当になった方はとても優しい人でした。車が遠くに現れるとそ…

体験して分かった事

この数日、痛み止めが効いたみたいで胸の痛みは5割くらい緩和されました。でも、日常の事でまだ出来ない事は沢山あります。顔も髪も洗えません(前屈状態になると胸に痛みが走る)2ℓのペットボトルが持てない。車の助手席に座った時に自力で体をシートに倒せな…

睡眠が取れるようになりました

あの、突然の事故から6日経ちました。最初の3日間は全く眠れませんでした。胸骨の骨折がこんなに痛いものなんだと知りました。私は自分では痛みには耐えられる方だと変な自信が有っだけれど、そんな自分の経験の中で一番痛かった。とにかく、横になりたいの…

交通事故に遭う

今朝の事。 7時半前に家を出て、いつもの道路を走行中、信号の無い交差点を徐行し直進していた所、一時停止を無視した車が減速せずに(後から冷静に考えると40キロは出ていたと思います)運転席側に追突して来て大破私の車はそのまま電柱に激突してしまいまし…

感謝の気持ち

昨日の事、勤務先で記念品を頂きました。それは、勤務してからの節目に頂けるものです。事務の女性から数日前に「花を用意しますが切り花と鉢植えどっちが良いですか」と聞かれ鉢植えをお願いしました。当日になり仕事中に呼ばれ事務所に行った所、従業員の…

ありがとうの散歩

今朝は5時に目覚めました。冬場だったら二度寝する所ですが、今日は天気も良く爽やかな朝を感じてそのまま起床しました。早めに掃除をし、7時には夢ちゃんとの散歩に出る事が出来ました。出勤前にバタバタしている長男に写メを撮ってもらう私は、口には出さ…

癒しのとき

今日はお休みです。来週でも良いのだけれど、自分の通院を今日にしました。心臓とお腹2つの病院に行くと、11時の母の訪問介護に間に合うか不安も有りましたが…最初に向かう心臓の方の病院はスクールゾーンの関係でどうしても9時過ぎになってしまいます。警…

筋肉痛です

昨日の草取りの結果、今日は思った通りに筋肉痛。刈り込みバサミで枝をチョキチョキしたのと、足を踏ん張って太い枝をノコギリで切った時にいつも使わない筋肉を酷使したと思われます。 玄関には可燃の袋が6袋、当然近所のゴミステーションには出せません。…

屋外の作業は疲れます

今日は、富士山が傘を被っていたけれど何とか雨を回避でき、予定されていた近所の草取りが無事に終了。7月のこのイベントが終わると、組長さんは一安心、後は年末の忘年会を実施したらお役御免となります。我が家は3年後に組長が待ち受けています。 さて、今…

晴れたらいいなぁ

目覚めた時に雨音が聞こえた朝は、まず散歩の事を考えてしまいます。雨の様子を見たいので、休みだったので朝からダラダラと。1日をこんな感じで始めてしまうとやはり何かしらしっぺ返しが来るものです。結局時間に追われてしまって、と言うか予定のつけにく…

土下座事件

連日の事件記事になってしまいました。今回の土下座事件というのは、もう何年も前の職場の話です。サービス業の為に、昼食はそれぞれの部門で時間差で取っています。その日は偶々私と同じ部門の女性が1人、違う部門の女性が1人、3人だけでした(多分遅い時間…

とっても可哀想なのにちょっと笑ってしまった事件

今日の仕事中の事です。私は午前中サービスカウンターに配属されていました。月曜日は結構忙しい曜日です。 そんな中で、私がお客様を接客中に、若い青年がこちらを気にして立っています。少し困った感じ。気になりながらも様子を見ていたら、他のパートの人…

母の事、子供達のサプライズ、そして…

今日の日曜日は珍しくお休み。姉と弟と病院で待ち合わせをし、3人で母を見舞って来ました。母は、70代くらいまでは60㌔以上有った体重が今は40㌔切っています。それが年齢を重ねる事なのかと、最近は実感しています。母は昨年入院した時よりも回復が早かった…

誕生日です

今日は私の誕生日です。フジテレビの《めざましテレビ》の木曜日レギュラーのHey!Say!JUMP伊野尾慧さんと同じです。番組最後のめざましじゃんけんで「僕に勝って下さいね」と伊野尾さんらしい優しいコメント。何と、姉の小学生の孫が大ファンで木曜日は伊野…

弱り目に祟り目

悪い事が連鎖してしまう… そんな1週間でした。でも、幸いにも母は奇跡の回復を果たして、その言葉を打ち消してくれますが、私個人としては情けない1週間。まず最初に、母の事、心配して下さり本当に有難うございました。入院当日は会話も出来ませんでした。…

母が入院しました。

今朝、5時半に起床し庭の草を取りました。枝なども落とし、7時前に入浴した後弟ので母が救急車で運ばれたと知りました。8時前に総合病院に着いた時、母は喋る事も出来ないで顔色は悪く待合の椅子に横になっていました。そこは普段通っている病院ではなく、当…

夢ちゃんの嫌いな音

トラウマ持っていると思われる夢ちゃんには苦手な音が有ります。初対面の日は小雨が降っていました。我が家に来て初めての散歩。私はワンタッチの傘を開きました。すごい剣幕で暴れる夢ちゃん。傘の開く音は嫌いだったんだね。それから我が家は、散歩はカッ…

1日の終わりに

毎日の仕事を始める上でスタートの時点でテンション下がる事が有ったりすると、1日が思う様に行かない、歯車が狂ったみたいになってしまう事が有るものです。今日はまさしくそんな日でした。仲の良い同僚と着替えている時にちょっとした話を耳にしてしまいま…

夢のまくら

昨夜は、長男が18時開演のバックナンバーのライブに出掛けて(埼玉アリーナ)前の晩も急遽夕食要らないと言われて、生の蕎麦をどうしよう…残った分は冷凍だなぁ、と思案していたら、三男から21時頃に帰るとのライン。無事に蕎麦は完食となりました。食べてくれ…

お休みの風景

今日はお休みです。一般的には土日がお休みなんだろうけれど、私はもう10年以上そういう生活なので結構気に入っています。平日のお休みは、良い所が沢山あります。予定を立てて病院に行ける。実家の事が出来る。金融機関の手続きなどもスムーズ。一応主婦な…

黄色い粉の正体は❓

今朝は早番で、7時過ぎに夢ちゃんの散歩でした。その時は何事もなかったのだけれど、勤務先の駐車場に見覚えの有る物体が…それは、やはり雨上がりの数週間前に朝の散歩をした時にいたる所に有った黄色い粉。その時に私はここだけの事とか思っていたのですが…

御近所付き合いは永遠のテーマ

最近、読者をさせていただいているピカピカちゃんさんのブログで、近隣住民の大変さを目の当たりにして色々と考えさせられます。私もここに越してきて19年、今思い起こすと旦那さんが居たのは最初の6年程なので、それ以降は只々走ってきた感じです。だから良…

夜の散歩

今日は遅い勤務でした。長男は夜勤の為に、夢ちゃんは暗くなるまでひとり。居間の灯りはつけて有るけれど、暗くなってからの帰宅は久々の為心配。家に着いて玄関で「チッチ〜」と呼ぶと、夢は廊下に出てきます。私は帰宅する時だけ、夢の事をチッチと呼んで…

ゆめの数々

私はよくゆめをみます。 よく覚えているものも有れば、肝心な所が思い出せないものも有ったり、そして完璧に忘れているものも有るだろうから、睡眠中はずっとゆめをみている気がします。今朝のゆめは長編でした。 初めてみたゆめです。ここでお気付きかと思…

夢ちゃんに助けられる毎日

今年の8月で夢と出会って3年になります。もうこんなに一緒に居るんだね。保護したという事で、ワンコを助けたと思われがちですが、それだけではない事を最近実感しています。つい先日の事。長男が夜勤が続いて、私の時間もいつもとは違う流れになったりして…

5月の風

今日はお休み。久しぶりにゆっくり起きました。勤務先の同僚が「朝目が覚めた時に、今日は休みだと思い込み出勤だと気付いて焦ることがしょっちゅう有る」結構皆んな有るのでは❓私も有ります。しかし、今朝の私は昨日の残業がこたえたのか6時半くらいまで目…

夢のお母さんは妖怪

私には年下の友達が居ます。その1人は、同じ職場(出会ったのは別の場所で、たまたま同じ職場になった)その子は、私に対して超毒舌。少し前に、座敷わらしが現れる宿が話題になっていた時には私の事を「座敷わらしちゃん」と呼びそれは褒め言葉なのか❓「だっ…

母の髪

昨日は金曜日。実家の母の所に訪問介護の人が11時に来る日。その方はとても真摯に母の面倒を見てくれて、最近は足湯などもやってくれます。心臓からくる足のむくみのチェックとか、1週間の体調の確認、そして何より、母の話し相手になってくれます。その人が…

喪失感

喪失感、私は何度その言葉を経験しただろう…これまでの自分の歩いて来た道のりを振り返ると、何度か有った気もする。そしてそれは結構引きずっており、何度も夢にみてしまう。一つ目のそれは二十歳の頃に、単身横浜まで向かって受けた企業の中途採用。それは…

演技派なお母さん

今夜は長男が担当者会議とやらで帰りは遅く、そんな夜は夢ちゃんと2人で鍋にしました。夢ちゃんが居るので、我が家の鍋はネギ無しです。豆腐とお肉、野菜、冷ましてから夢ちゃんに。もう私の行動を熟知してるみたいで、そういった行為を始めると鼻をピクピク…

お休みの日に流れる時間。

今日は母の病院でした。7時前に掃除を済ませ、申し訳ないけどお休みの長男に声をかけて起こしてしまいました。母の病院の日は体力を要するために朝食を摂るように心がけているので、一緒に食事をして話したい事も有ったので。不満顔の長男に、追い打ちをかけ…

流血したお客様

今日の事です。GWも終わって、職場は少しは落ち着いて来た感じ。 そんな時に、顔にも覚えのある70代以上と思われる女性がレジに来て、まず最初に気付いたのが、掌に血が付いていたんです。最初に「いらっしゃいませ」と言って顔を見た時には違和感は無かった…

怠け者の一日

今日は天気が良くて、朝の散歩ですら上着が要らない感じでした。洗濯を何度もやって、一度目が乾いて又追加。それ以外は…ウダウダの一日でした。撮りためたドラマを観ては、途中で寝ちゃったり。でも、夢ちゃんの食事だけはちゃんと作りましたが。夕方4時過…

人間は難しい

GW最終日、忙しさも落ち着いて、私の中に気の緩みが出てしまったのか(これは今だからそう思える、と言うかそう気付いたのですが)仲の良い人と少しだけ会話をした(仕事の会話も有り、そうでない時も有ったと思うので)そしたら或る人が「今日は3回目だよ、人の…

夢ちゃんの換毛期

今日18時前に帰宅した所、夢ちゃんのお腹がすごい事に。こんな感じです。急に暑くなったせいなのか…柴犬は一見毛のお手入れとかしやすそうに見えます。私は夢と出会うまでずっとそう思っていました。芝犬はダブルコートと言ってオーバーコート(上毛)と、防寒…

幸せな夢

世間はGWの喧騒の中ですが、私と夢の日常は何にも変わりません。少し違うのは、私の仕事が忙しい事と、三男が帰って来てくれた事。私が忙しいのは時間内の事だけなので、いつも通りに帰宅出来ます。三男は夜はずっと出かけています。高校時代の部活の仲間と…

夢はここにいるよ

午後からはだらけてしまった1日。仕事の日は、明るい内に散歩に行こうと急いで帰るのにね。今日は薄暗くなってしまいました。毎日が日曜日になってしまったら、私の毎日はこんな感じ❓ダメダメ、時間割でも作ろうか。でも、そうなった時も夢がきっと居てくれ…

春雷

今日は珍しく月曜日のお休みです。実は、GWの恒例が家族との《名探偵コナン》の映画だったのですが、皆大人になって、次男も中々帰って来ない…数年前に行った時に、これで最後だな、と思っていたのが4月上旬に長男から今から自分の休みを決めるので、良かっ…

花より団子(草)の夢ちゃん

今日はお休みです。昨夜は、三男がGWの第一段階のお休みで帰ってきてテンションも高い夢ちゃん(私も)10時に美容院に行く予定で、いつもよりはゆっくりしながらも夢ちゃんとの散歩は欠かしません。9時過ぎに家を出ていつものコース。一気に増えた草を夢ちゃん…

丁度1週間前に、親友は九州へと旅立ちました。「気をつけて行ってきてね」簡潔な言葉で送り出しました。旦那さんにはマメに連絡を取ると言う事で主治医の許しも出た旅行、気分転換になれば、祈るような気持ちでした。surboxさんの助言を得て、一度だけライン…

院外処方で感じた事

私は現在2つの病院に通院しています。実際にはあと一つ有るのですが、椎間板ヘルニアが落ち着いている為にそちらは休止中。薬の飲み合わせの事も有り、調剤薬局は一つにした方が良いと聞いていたので、一昨年から心臓の方の病院の近くにある薬局に決めました…

失態ばかりのドライブ

14日、親友とのドライブに行って来ました。一度しか行った事のない彼女の家は、特別な目印も無くて分かりにくいところです。でも、忙しさにかまけて、彼女に右折する時の目印を再確認する事もなく、何故か変な自信も有ってスタート。途中でガソリンを給油し…