JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

母との別れ

母が今朝旅立ちました。昨晩病院から「反応がない」と連絡で駆け付けましたが小康状態だった為、一旦帰宅し今朝のことでした。今は何も言葉が出ません。昨日一日中風が強かったせいか、空は澄みきっています。美しい富士山。暫くブログの方はお休みさせてい…

なにもやる気が出ない日

ネガティブなタイトルになってしまいました。まさしく今日はそんな日です。もう夕方になってしまいました。お休みといっても夢ちゃんが居るので、大体いつも通りに起きました。入浴しコーヒーを飲んで、一応お化粧し散歩に出ます。「今日はお休みだからね」…

楽しい時間

昨日今日と連休を取っていました。 今朝の事、三男が 「夢のここ、シコリみたいなのが有るよ」 右目の2センチほど下の辺り。 確かにおできみたいなものが…大きさは5ミリもないくらいか。 動物病院に連れて行く事になりました。 1時間ほど待って、先生に診て…

今年もよろしくお願いいたします。

皆さま、年末からご無沙汰しています。私は、年末の忙しさの余韻が残ったまま年を越し、唯一のお休み1月1日を次男、三男と過ごす事が出来ました。勤務先の30、31日は年末年始の食品を買い急ぐ人達で凄まじかったです。そんな中、三男が30日、次男が31日に帰…

年の瀬に心があたたまったおはなし

今年の残すところあと2日になってしまいました。昔はそんな事は無かったのに、最近の私は追い詰められないと中々行動に移せない様になってしまった気がします。我が家の断捨離にしても秋口になって進みつつあったのに中断ゴミ出しの最終日の昨日、慌てて色々…

ふたりのクリスマス

世間ではイベントで盛り上がる時、勤務先は忙しくなります。もうそれが日常になっています。昨日はクリスマスのチキン、ケーキ、様々な物を買い急ぐ人たちであふれていました。我が家といえば昨日の夜はさすがに疲れてしまい、今朝夢ちゃんとケーキを食べま…

終のすみか

先週の事です。休みの日は母のお見舞いを日課にしていましたが、数日前から喉が痛くなってしまいました。そして夜中に腹痛。喉が痛くなった時点で、母に会いに行くのはやめようと思っていたので、不動産屋に電話し約束しておきました。午前中に病院に行き、…

夢ちゃんの恋

昨日ですが、三男が急に帰って来ました。アパートの契約更新で、保証人の印鑑とサインが欲しいとの事で。当日の朝ラインが来たので随分急だなぁ…しかも仕事の後に来るので話す時間も無いじゃん⤵️私はちょっとテンションが下がりました。一応その時点で夢ちゃ…

冬の風の音

今日はとても寒い1日でした。青森の酸ヶ湯では積雪が1メートル超えだそうで、地元の方はさぞ苦労されているだろうと心配です。私といえば、まだタイヤ交換も出来ていない体たらく。昨年の事故以来極端に重いものが持てなくなり、車に積めずにいました。遅れ…

おりがみの夢ちゃん

ここ数日間暖かい日が続きました。昨日は少し気温が下がり、そんな陽気で体調を崩す人も多いかと思います。くれぐれもお気を付け下さいね。今日は年内最後の連休の初日、母に会ってきました。先日折ったおりがみは、ちょこんと座って母を見守っていました。…

しんしんと

寒い日が多くなってきました。数日前、雨音がずっと聴こえていた夜。朝に現れた富士山の雪は下界まで迫って来ていました。夜には富士山ではしんしんと雪が降り続けていたのだろうか。幼い頃は雪が降ると嬉しくて、外で雪だるまを作ったものです。冷えた手足…

たいせつなおもい

昨日から10月の様な陽気でとても穏やかです。今年も残すところあと1ヶ月となりました。この11月は私にとっては色々な思いが交錯した時間でした。少し前に、私は11月にはイベントが有るとお話ししたと思います。その1つは、25日に開催された富士山マラソンで…

冬の風

あ〜たまをくものうえにだしその歌がぴったりの一昨日の富士山昨日は雪が5合目の辺りまで迫って来ていました。吹く風も冷たくなりました。

母との時間

この前の休みに病院に行って以来、今日まで母に会うことは有りませんでした。仕事が遅くなってしまったのと、自分の中で行く勇気が無かったのが理由です。姉と弟は、多分私が仕事が忙しいのを気遣っての事と思うのですが、主治医と話をして母の外出を決めま…

母とおりがみ

今日はお休みです。いつもよりも遅く起きて、夢ちゃんとの散歩は長めにしました。そのあと、近くのコインランドリーに向かいました。実は私は、コインランドリーにひとりで行くのは初めてなのです。寒い地域であるにもかかわらず、なぜ私が未だかつてこたつ…

不思議に思うこと

日々仕事をしていて、ちょっと嫌だな、と思う事は誰しも有ると思います。それはどんな職種であれ存在するでしょう。この季節になると、サービス業に従事する身としては、菌の感染が一番怖いです。信じられないですが、面と向かってくしゃみや咳をする人が居…

私は幼い頃、母が好きではありませんでした。父親が事業に失敗し(それはずっと大人になってから知るのですが)狭い家に引っ越して、両親は必死で働いていたので、幼い私と弟の面倒は祖母がみていたのです。幼稚園の遠足なども祖母が一緒に行くのが当たり前で…

言葉の持つ力を考えてみた

最近私は、人の言葉に対して感じる事が多かったのです。それで、今日は私なりに語らせていただきたいのですが、何分にも天然なので「うう〜ん」と思ってしまったなら申し訳ありません。自分の素のままで失礼します。つい先日、私は薬を切らしてしまったとお…

青空と富士山

曇り空の日々が続いたあと、昨日は雲ひとつない空を見る事が出来ました。空には色々な表情が有ります。雲がたくさん浮かんでいると、楽しそうだったり、寂しそうだったり、少し怖く見えたりもして、色々な空想をしてしまいます。昨日はキャンパスには何も描…

一足早い冬

実は今、心配な事があります。ここの所お休みは母の通院、そして親戚に不幸が有ったりして自分の通院が出来ていませんでした。整形外科のAKAは金曜日の予約をキャンセルしたので、次は来週となり2週間開いてしまいます。それは何とかやり過ごすにしても、心…

寒い風が吹く

ここ数日、気候もそうですが、私の中にも冷たい風が吹いています。生活していると色々あります。そんな様々な起こりうる事に対して、流したほうがいい事と、流さずに受け止めた方がいい事、さまざまです。そんな中で、ひとつの事は解決しました。昨年の7月15…

富士山の初雪化粧とコスモスと夢ちゃん

9月27日でした。甲府気象台で富士山の初冠雪が観測されました。その日私の住む地方では富士山が見えなくて、次の日に現れた時にはもう消えていました。地元では幻の初冠雪となってしまいました。それ以降、雲が多い天候が続いていました。朝の散歩では必ず富…

秋深し

今日のお休みは母の病院でした。通常の診察は9時半頃に終わり、今回は食事の指導の予約が有りました。それが11時だったのでまだ大分時間が有るなぁ…そう思っていたら主治医が看護師の人に「もう診察が終わったので時間が早められるか聞いてみて」と指示して…

短い秋をふたりで

昨日は真夏日の陽気が、今日は気温が下がっています。こんな気温の変化で、私の勤務先でも風邪をひいている人が多くなりました。皆んなの共通は、熱は出なくて咳が続き喉が痛くなるようです。この時期になると、マスクをしていて良かったと思います。私は色…

私は元気です、でも不審者になった気分

先週の事、アップデートの後にアプリが全て消えてしまい、ブログも使用出来ない状態となりました。 その後、auとApple相談窓口の方のお陰で何とか復活出来ました。 でも、それは手放しには喜べないことだったんです。 ある時に、訪問させて頂いたブログに⭐️…

想い出を辿る旅②

先週横浜を訪ねて、はや1週間経ちました。 その間も、日中仕事中にふと脳裏に蘇ったりしました。 そしてあたたかい気持ちになりました。 それほど横浜は私にとって懐かしく、愛しく、切ない街でした。 次男と寮の有った場所を後にして、次は勤務先に向かいま…

復活出来ました

28日よりこのブログが使用出来なくなってしまいました。コメントを頂いたのに、をつける事も、コメントを返信する事も出来なくなっていました。はっきりした理由は分からないのですが、その日いつもと違った事をやったと言えば、アップデートです。その後に…

不具合が有りました

昨日の事です。アップデートをするした後にアプリが全部消えてしまいました。そして、このブログにコメントを頂いたのにコメントを返すことが出来ません。アプリの方はauに行って何とか復活出来たのですがはてなブログだけがどうにもならない状態です。この…

想い出を辿る旅 ①

先日24日の事です。次男の運転で私の想い出の地、横浜に行って来ました。20代の殆どを過ごした横浜。私にとっては第二の故郷、そして今でも心の何処かにいつも残っている、後悔のような地でも有りました。いつの頃からか次男は「いつか横浜に行こう」そう言…

季節はずれのひぐらしと夢ちゃん

昨日ですが、一昨日に帰省した次男と一緒に、私の思い出の地横浜に行って来ました。数々の感動がありまして、今日は仕事中もその余韻に浸ってしまっていた私です。本当でしたら今日そちらの方をアップしたかったのですが、まさかの、今日から早番が3日間続く…