JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ずっと一緒だったね

先週喉が痛くなった私は、一昨日辺りからまた喉の痛みが始まってしまいました。職場では風邪をひいている人が数人。うつったかなぁ…心臓の方の薬がもう無いために、今日は通院予定でした。いつもなら8時前に夢ちゃんの散歩を終えて9時には病院に着く流れなの…

夢ちやんのしあわせな時間

昨日から私にとっても幸せな時間でした。その時間はあっという間に過ぎて三男は帰って行って、今着いたよとラインが入りました。 今日は勤務先でイライラ(いつもの事ですね)が有り、腕も相変わらず⤵️三男は夕飯を食べてから帰ろうかなと言っていたので気分…

寒〜い一日

今日は寒かったです❄️こちらは朝は雪の予報でしたが幸い小雨でした。でも、天気予報の12月の陽気というのは当たっていて、凍える一日となりました。 三男はちょっとした用事が出来て、今日帰って来る事になっています。朝確認したら「アパートに一旦戻って洗…

青空の散歩

今朝は寒かったです。明日はもっと冷え込むようなので、いよいよ冬将軍到来ですね。朝の散歩では飛行機雲が沢山見えました。これは只今製作中。遥か彼方でゴォゴオと音が聞こえます。今日は飛行機✈️から富士山が良く見えることでしょう。空は飛行機雲ラッシ…

寒い一日

今日はとても風が冷たかったです。朝の散歩の時には霜が降りていました。夢ちゃんは肉球が霜に触れても全然大丈夫。いつも通りです。富士山は5合目辺りまで雪が積もりました。お客様から富士山に5回雪が降ると下界にも降りて来ると聞きました。多分気象的な…

大好きな眼差し

私は夢ちゃんのとっても好きな眼差しが有ります。 それは直接中々見せてくれる事が無くて、例えば私が鏡を見ている時にその鏡に映った、私の背中を見ている姿、台所で支度をしている時に居間からお座りをして見ている視線、どれも中々カメラに収める事は出来…

ありがとうのことば

一昨日のことです。遂に上司との会話に漕ぎ着けました。宇宙人とも言える人の行動の一つ一つを伝えました。私達はみんな、日頃から先ずは自分から仕事を見つけてやっている、それが当たり前でした。しかし、ここ数年の間に、面倒臭いことはスルーして楽な事…

2度目の雪化粧

昨日は風が強くてとても寒く感じました。富士山の雪化粧が冬の訪れを告げているようです。一昨日の朝、突然現れました。その日はとても雲が多くて、直ぐに姿を隠してしまったのでこれは貴重な一枚でした。体調の方は相変わらずで、良いとは言えないけれど、…

空は今日もきれい

綺麗ですが…私の心は晴れません。にんげんだもの、相田みつをさんみたい。他の方のブログを拝見すると、毎日決まった時間に更新する方、漫画を描く方、物作りをする方、空の写真を撮る方、生き物の生活を綴る方、素晴らしい絵本を紹介してくださる方、ステキ…

のんの旅立ちと飛行機雲

今日は暖かい1日でした。 そして空には雲がたくさん。夢ちゃんと朝の散歩の帰りには飛行機雲が見えました。富士山の姿も秋が深まった事を感じさせます。空はどこまでも蒼く広がります。今日は、20年前に初めて我が家に来たワンコ、のんの命日です。真っ黒な…

ふたりの時間

今日のリハビリですが、自分なりに良い結果になったと思いました。と言うのは、担当の療法士の方と今後の診察の事とか色々な話が出来たから。この前の診察で主治医から四十肩と言われたのでいつまでこのまま診てもらえるのか不安がある事、保険の担当者に相…

今夜もふたりだね

今日は暖かい一日でした。長男は夜勤。夢ちゃんと夜は2人だと分かっていたけれど、仕事の後、私はちょっと離れたスーパーに買い物に行きました。理由はまた後日話す事として、帰ってから散歩なのでいつもよりは遅い夕食です。そして… 並行して見ている韓ドラ…

富士山のマフラー

お休みの今日は、早めに病院に行きました。駅ビルは車で5分程。8時20分頃に居間を出る時に「病院だから午前中に帰れるからね」と言うと、いつになく夢ちゃんは廊下まで後を追って来ました。後ろ髪を引かれる気分です。8時半過ぎには受付を済ませて、治療のフ…

消えた雪化粧

今日はとても良い天気でした。仕事なのが勿体無いくらい。朝の散歩の時に「えっ⁉️」凄い違和感。先週の木曜日に雪化粧した富士山はこんな姿になっていました。台風22号の雨と、気温が高めだった為に(5℃位)雪が溶けてたしまったそうです。ずっと富士山の側…

夢とふたり

最近は長男が忙しく、夢ちゃんとの2人の夜が多くなりました。長男は具体的に話が決まってきて、12月中旬にはアパートを決めて出る事になりました。こうなると2人の夜は日常になります。私の不安は雪かき。左腕は治療しても改善されず、とにかく後ろに回す事…

雪化粧

昨日は下界は雨。そして今朝、富士山は1日にして雪化粧となりました。一気に冬へと姿を変えました。でも、今日は割と暖かく、体調も少し良かった気がします。昨日が寒かったので、夜は夢ちゃんは猫のように丸まっていました。こんな時は私も寒い。夢ちゃんの…

青空を見せたくて

昨日の朝に台風上陸と言われていたので、前の晩に長男が雨戸を全部閉めてくれました。夜中目が覚めると、雨の音よりも風の音を感じました。心配性な私は、雨戸を閉めて起きられなかったらどうしよう❓そんな訳で寝不足でした^_^朝が来て、雨は降っていないみ…

ずぶ濡れの散歩

今朝は早起きをし、お風呂にも入って(夜も入ってるんですが、風呂好きなもので)7時に投票に行って参りました。近くの小学校です。いつもは歩いて3分程度なので徒歩で行きますが、今日は長男と車で行きました。無事に済ませて帰ると、夢ちゃんは散歩待ちの表…

落ち込んだり、嬉しかったり

今日も天候は良くなかったけれど、傘無しでも歩けるので助かりました。夢ちゃんとの散歩も楽しく出来ました。今日は消火栓の前でパチリ。夢と葉っぱと消火栓…です。夢ちゃんは顔が濡れると黒っぽくなります。 お散歩楽しかったね。少し遅く行ったリハビリも…

今朝の夢ちゃん

昨夜の夕食ですが、夢ちゃんと2人でした。私は唐揚げとサラダ、そしてキャベツと卵を炒めたのですが、味をつける前の物を夢ちゃんに分けました。若干半ナマかな❓という気がしたけれど、それに炊きたてのご飯を混ぜれば丁度良くなると思ってました。夢ちゃん…

青空に包まれて

朝目覚めた時に日差しを感じてとても良い一日の始まりでした。散歩の途中、久しぶりに小鳥達のさえずりを聞きました。良いなぁ、こんな朝。最近、マンホールの記事を書かれている人が結構いらっしゃると知りました。それで今日は撮ろうと思って.…夢ちゃんは…

雨が止んだら

ここ数日の私は、体と心は密着した関係なんだと思い知った感じです。怖いもの知らずの若い頃は、多少熱が有ったってスポーツしたりカラオケに行ったり、今思えば無謀だったなぁと思います。年齢と共に、スッキリ体が軽いなんていう日は無くなる気がします。…

雨が続いて退屈な夢ちゃん

今日の天気予報では師走の陽気だと言っていたような…そういう風に知ってしまうと益々寒く感じてしまった今日1日でした。 以前から《陽気を食う》という言葉をよく聞きました。自分自身では使った事は無くて、そして今回リハビリしながら生活している私が、聞…

ふたつの口癖

最近私は自分の口癖について感じる事が有りました。ひとつ目は昨日の事。天気が悪かったので夢ちゃんの散歩もいつもより足が汚れます。お風呂場で念入りに洗ってから、夢ちゃんは居間までまっしぐらに走って行きます。拭くのが間に合わない事が多くて、居間…

雨の金曜日

真夏日が続いた後、今日の寒さはこたえます。それでも朝の散歩は小雨程度だったのでお散歩も問題無く終了。雨音の激しくなった今は、いつ行こうか悩みます。昨日の朝、富士山は雲を被っていました。富士山の雨予報、高い確率で当たります。これはパノラマで…

青空の散歩

今日は暑くなると言われているけれど、8時台の散歩は白いヒートテックを着ていても大丈夫でした(職場が冷える為に、真夏以外はヒートテックを着用する私です)空は蒼く、そして仲の良い雲がふたつ。ハート型に見えるし、ブーメランにも❓仲良く散歩しているよ…

夜の散歩、予行練習

今日は何を勘違いしたのか、温かめの服装で外出してしまいました。朝の散歩は風が冷たかったので違和感もなくて終了。車に乗る前に既に気付いていました。 クーラー付けるくらいの暑さであった。リハビリの日は、首の方から電気の吸盤とか入れるので服装を気…

手を伸ばせば

今日は暑い1日でした。昨日の頭の打撲は痛みもなくなって一安心。首も多分❓大丈夫。ご心配をおかけしました。秋は本当に空が高く感じます。今日で短時間の勤務は終わり。明日が休みなので、明後日からは通常の勤務に戻ります。不安…勿論ありますが、何処かで…

弱り目に祟り目

昨日の疲れが少し残って目覚めた朝、夢ちゃんには可哀想ですが朝の散歩は長男にお願いしました。そして、左の腕と左の腰が、治療中なのに痛みが増してきたため、長男に湿布を貼ってもらいました。そして、仕事はつつがなく過ぎていった。レジに入っていたら⚡…

一歩ずつ

朝は雨が激しかったのに、午後からは雨も止んで嘘のように暑くなった今日。私は久々に休憩をはさんだ少し長い勤務となりました。胸骨も順調に再生してくれたので、数日前に上司に申告したからです。久々のお弁当。このお弁当箱以外にもいくつか有るのですが…