JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

一年前

今日も一日無事に終わりました。長男ですが、仕事が不規則なのと、それなのに私生活でも外出が多くて、2日程前から口内炎が7個も出来てしまったみたいです。それで、夕食はしみなくて食べやすい事を考えて、おじやとヨーグルトにしました。食べ終わるか終わ…

白いコスモス(秋桜)

今日の誕生花は白いコスモスだとsoftwindさんに教えて頂きました。私の住む街では、もう秋桜も終わりです。夕方の散歩で残り少なかったですが、元気な姿で咲いていました。夢ちゃんはやっぱり花には興味は無さそうです。秋の気温はとても変わりやすい。 5時…

ドキッとした出来事

実は…今朝は大変寝坊をしました。長男が極端に早い出勤を急に言うので(昨夜の帰りが遅かった為に聞いていなかった)食事もせずに出勤しました。私はその後起きる気がせずに、休みをいい事に8時頃までウダウダと。いつも休日にリハビリに行く時は、8時半から治…

あだ名で呼ばれたら…

私の職場には可愛いお客様が何人も来ます。その中の、今年から幼稚園に入園した男の子は赤ちゃんの頃からお母さんと訪れていました。仕事では取り立てて一部のお客様と親しくなる事は有りませんが、やはりそこは感情というものが出て来ます。そして、人は合…

夢ちゃんと空

台風の後、太陽が眩しい日が続いています。そんな時は早めに散歩が出来ます。この時期の6時台はとても気持ちがいい。風は秋の匂いがして、それでも日差しには夏の名残りが有る。それがとても心地よく感じるのです。服装は…麦わら帽子はそろそろ卒業し、綿の…

お別れの日

数日前、出勤で車に乗ろうとしたら、前の家がいつもと気配が違います。自宅の車以外に、道路にまで車が溢れていて。何か有った、多分良くないこと。そう思いながらも出勤し、帰宅してからお隣の奥さんに聞きに行ったら、良くない予想は当たってしまい、その…

台風一過

昨夜は風と雨、雨戸を閉めても夜中までゴォゴォという不安になる音が続きました。眠れぬ夜を過ぎてウトウトした明け方、朝日が差し込んで来た時に、あぁ今日は運動会が出来るな、独り言。元々の予定日の16日は台風の影響で降ったり止んだりでしたが、何校か…

ちょっぴり不規則な毎日

昨日は残業になった為に夢ちゃんとのお散歩は久しぶりにライトを使用。夢ちゃんの首輪に付けたのはまだ新しい為凄く明るくて、対向車には認知してもらえます。それでもスピードを落とさない人は沢山いるので、やはり自分達の身は自分達で守らねば、それは鉄…

ちょっと忙しい1日

昨日はお休みでした。8月の下旬から軽い腰の痛みが出て来た為に、4日の診察の時に主治医に言ったところAKAなるものを予約し、それが昨日でした。痛みというのは変動するもので、医師に痛みを告げた時点で既に和らいでいて、どうしようか…という感じでした。…

物言わぬ夢の眼差し

昨日の事。早い時間に散歩を終えて、出勤までの時間は沢山有るので名探偵コナンを読もうとしていたら(この突然の夏休みに1巻から再度読み始めて今は60巻過ぎています)何やら夢の動きが昨日と全く同じような…私の目の前に来て、じっと見つめて廊下に出て、普…

1日の始まり

早く寝る習慣になった為に、極端に早く目覚めます(年のせいも❓)今日は長男が彼女と東京に行く(一泊)ので早く出る為私も早めのスタート。7時前には入浴、掃除も済ませ、長男を見送ったら夢ちゃんの散歩。いい天気。途中花火が2回打ち上げられました。 運動会…

通院も疲れる

最近の私の日常は、少しの仕事と通院しかないのかとふっと思ってしまい、ちょっと凹んでしまった今日一日。昨日からお腹の調子が良くないのも私の気分を落ち込ませてるのか。昨夜は、長男の為に買って置いたチョコレートのアイスを美味しそうに食べているの…

ちょっとひとやすみ

28日に仕事に復帰してから、何となくリズムも出来はじめました。慣らし期間とはいえ少し疲れも出てきてしまい、夕方の散歩は長男に頼んでしまいました。夢ちゃんとの散歩は、朝の方を充実させています。やはり仕事の後だと暗くなる確率が高い為危ないからで…

秋風のお散歩と夢ドリル

昨日ですが、ビックリするお客様に遭遇し、少し疲れた足を引きずりながらもリハビリに通い、無事に家路に辿り着きました。そのお客様というのは…2才くらいのお子様を連れた、多分祖母だと思うのですが。最初の驚きは、食品を乗せるレジの台に土足で上がらせ…

無事に仕事終えました

今朝は一番でhappyさんのコメントに返信した所、朝を《餌》と変換ミス。 大変失礼しました。朝の清々しい空気を吸い込んだ皆様が、思いっきりズッコケたと思うと反省しきりです。気を取り直して(お前がじゃないだろ)長男の顔色を伺いながら、夢ちゃんとの写…

1人になる準備始めなきゃ

昨日は地元のお祭りでした。日本の三大奇祭と言われている吉田の火祭りです。本町通りがメインの会場で、大きな松明が80程燃やされます。 実家はひとつ裏の通りですが、昔から家の前で松明を積んで燃やしています。それは代々男性がやる仕事で、ずっと父がや…

1ヶ月半ぶりの運転

今日は代車を受け取りに行く日です。長男が休みなので一緒に付き合って貰いました。私は、今回の事で本当に長男には申し訳ないと思っています。あの事故の朝、近所の女性に自分のスマホを渡して長男を呼び出して貰いました。道路に座り込んだ私は、スマホか…

暑さが戻りました

おはようございます☀️天気予報は週末まで暑さにお気を付け下さいと言っていました。今朝は6時台に散歩をしたい所でしたが、夜中目覚めて韓ドラ見たりしていた為に起きられず⤵️⤵️7時過ぎに出社する長男を見送らずに焦りながら散歩に出てしまいました。その時…

2週間後の診察

今日の通院も無事に終わり、時間の止まった様な午後です。来週から仕事復帰をするので、その際必要な診断書を書いてもらう事と、最終的な医師のオッケーが欲しかったのです。主治医は、神経質の真逆な感じの方で、無理しない様にねの後に「胸が痛くなっても…

愛車、決定

昨日、私は車の件で長男に連れて行ってもらいました。そこは家族経営の修理屋さんですが、車の販売もしています。私の勤務先に徒歩1分という近さの為に結構重宝させてもらっています。オイル交換、タイヤ交換、その他トラブルが有った時など、出勤前に車を預…

雨のお散歩

ここ数日雨続き。気温も9月と言われ、心なしかコタツが恋しくなってしまった私です。今朝は長男がお休みなので3人で散歩に行きました。「おかあさん」こっちを見つめる夢ちゃん。長男にも振り返ります。「おかあさん、ついてきてね」雨でも夢ちゃんは散歩が…

迎え盆に見た夢

お盆でUターンラッシュの渋滞が騒がれる中、我が家では次男は里帰りせず、長男はポケモンGOのイベント、三男と夢ちゃんと3人でお盆を迎えました。私自身がまだ外出もあまり出来ない為に、そして、実家の母には交通事故を秘密にしていたのもあって、ひっそり…

筋肉痛

数日前から足のくるぶしから10㎝程上に違和感が。疼痛というよりも、肩こりに似た様な感じ。すぐに分かりました。歩き始めたせいだって。本当に身体は正直なものです。今までは習慣だったのが全く歩かなくなったのだから、足にも負担が来たのでしょう。この…

風を受けながら

今日は雨の予報。長男は居ない。不安な一日の幕開けです。一昨日の受診の時に医師に相談しました。夢ちゃんとの散歩を。「急に引っ張られない様にする事。転ばない様に」医師からその注意点を聞く前に、私は長男に見守られながら夢ちゃんとの散歩に出ていま…

歩き始める

今朝の事。台風は気になる所だけれど幸い雨が止んでいたので長男と朝の散歩に出ました。私にはまだ早いです。それは重々分かっているのだけれど、10日に長男が以前からの約束で一泊で出掛けるのです。 確か、私の症状が落ち着いて来た頃に、本人がとても言い…

平らな所で眠れる喜び

本当に、今回程当たり前の事がいかに有り難い事なのか❗️と実感した事は無かったと思います。胸骨骨折がこんなに痛いとは。3日間は軽い咳払いとかしゃっくりとか怖くて出せませんでした。そんな小さな振動でも激痛が走ります。出そうになったら水を飲みました…

風の匂い

最近、私は長男との会話が激減しています。ポケモンに時間を費やしている事も理由の1つ。今日は明けで9時前に帰宅し、朝食を一緒に食べた後は、疲れがマックスとなるのでひたすら眠ります。 そんな時はそっとしておきます。 11時頃に突然起きて「ちょっと行…

閑雅な時間

高校生の頃に三好達治の《閑雅な午前》という詩を読んだ記憶が有ります。 ふと思い出し、あの春の訪れを表現する言葉の美しさを思いました。閑雅という言葉を今更ながら調べたら[しとやかで優雅、物静かで趣深いさま〕と有ったので、タイトルには大きな誤り…

少しずつ戻る日常

今日は天気が良くない様で、窓の外はどんよりした感じ。でも、真夏日からは解放されそうです。あの、現場検証の日、強い日差しの中で30分くらいか…裏道とはいえ車は来ます。警察官は2人で、私の担当になった方はとても優しい人でした。車が遠くに現れるとそ…

体験して分かった事

この数日、痛み止めが効いたみたいで胸の痛みは5割くらい緩和されました。でも、日常の事でまだ出来ない事は沢山あります。顔も髪も洗えません(前屈状態になると胸に痛みが走る)2ℓのペットボトルが持てない。車の助手席に座った時に自力で体をシートに倒せな…