JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

母とおりがみ

今日はお休みです。いつもよりも遅く起きて、夢ちゃんとの散歩は長めにしました。そのあと、近くのコインランドリーに向かいました。実は私は、コインランドリーにひとりで行くのは初めてなのです。寒い地域であるにもかかわらず、なぜ私が未だかつてこたつ…

不思議に思うこと

日々仕事をしていて、ちょっと嫌だな、と思う事は誰しも有ると思います。それはどんな職種であれ存在するでしょう。この季節になると、サービス業に従事する身としては、菌の感染が一番怖いです。信じられないですが、面と向かってくしゃみや咳をする人が居…

私は幼い頃、母が好きではありませんでした。父親が事業に失敗し(それはずっと大人になってから知るのですが)狭い家に引っ越して、両親は必死で働いていたので、幼い私と弟の面倒は祖母がみていたのです。幼稚園の遠足なども祖母が一緒に行くのが当たり前で…

言葉の持つ力を考えてみた

最近私は、人の言葉に対して感じる事が多かったのです。それで、今日は私なりに語らせていただきたいのですが、何分にも天然なので「うう〜ん」と思ってしまったなら申し訳ありません。自分の素のままで失礼します。つい先日、私は薬を切らしてしまったとお…

青空と富士山

曇り空の日々が続いたあと、昨日は雲ひとつない空を見る事が出来ました。空には色々な表情が有ります。雲がたくさん浮かんでいると、楽しそうだったり、寂しそうだったり、少し怖く見えたりもして、色々な空想をしてしまいます。昨日はキャンパスには何も描…

一足早い冬

実は今、心配な事があります。ここの所お休みは母の通院、そして親戚に不幸が有ったりして自分の通院が出来ていませんでした。整形外科のAKAは金曜日の予約をキャンセルしたので、次は来週となり2週間開いてしまいます。それは何とかやり過ごすにしても、心…

寒い風が吹く

ここ数日、気候もそうですが、私の中にも冷たい風が吹いています。生活していると色々あります。そんな様々な起こりうる事に対して、流したほうがいい事と、流さずに受け止めた方がいい事、さまざまです。そんな中で、ひとつの事は解決しました。昨年の7月15…

富士山の初雪化粧とコスモスと夢ちゃん

9月27日でした。甲府気象台で富士山の初冠雪が観測されました。その日私の住む地方では富士山が見えなくて、次の日に現れた時にはもう消えていました。地元では幻の初冠雪となってしまいました。それ以降、雲が多い天候が続いていました。朝の散歩では必ず富…

秋深し

今日のお休みは母の病院でした。通常の診察は9時半頃に終わり、今回は食事の指導の予約が有りました。それが11時だったのでまだ大分時間が有るなぁ…そう思っていたら主治医が看護師の人に「もう診察が終わったので時間が早められるか聞いてみて」と指示して…

短い秋をふたりで

昨日は真夏日の陽気が、今日は気温が下がっています。こんな気温の変化で、私の勤務先でも風邪をひいている人が多くなりました。皆んなの共通は、熱は出なくて咳が続き喉が痛くなるようです。この時期になると、マスクをしていて良かったと思います。私は色…

私は元気です、でも不審者になった気分

先週の事、アップデートの後にアプリが全て消えてしまい、ブログも使用出来ない状態となりました。 その後、auとApple相談窓口の方のお陰で何とか復活出来ました。 でも、それは手放しには喜べないことだったんです。 ある時に、訪問させて頂いたブログに⭐️…

想い出を辿る旅②

先週横浜を訪ねて、はや1週間経ちました。 その間も、日中仕事中にふと脳裏に蘇ったりしました。 そしてあたたかい気持ちになりました。 それほど横浜は私にとって懐かしく、愛しく、切ない街でした。 次男と寮の有った場所を後にして、次は勤務先に向かいま…

復活出来ました

28日よりこのブログが使用出来なくなってしまいました。コメントを頂いたのに、をつける事も、コメントを返信する事も出来なくなっていました。はっきりした理由は分からないのですが、その日いつもと違った事をやったと言えば、アップデートです。その後に…

不具合が有りました

昨日の事です。アップデートをするした後にアプリが全部消えてしまいました。そして、このブログにコメントを頂いたのにコメントを返すことが出来ません。アプリの方はauに行って何とか復活出来たのですがはてなブログだけがどうにもならない状態です。この…

想い出を辿る旅 ①

先日24日の事です。次男の運転で私の想い出の地、横浜に行って来ました。20代の殆どを過ごした横浜。私にとっては第二の故郷、そして今でも心の何処かにいつも残っている、後悔のような地でも有りました。いつの頃からか次男は「いつか横浜に行こう」そう言…

季節はずれのひぐらしと夢ちゃん

昨日ですが、一昨日に帰省した次男と一緒に、私の思い出の地横浜に行って来ました。数々の感動がありまして、今日は仕事中もその余韻に浸ってしまっていた私です。本当でしたら今日そちらの方をアップしたかったのですが、まさかの、今日から早番が3日間続く…

富士山と飛行機雲

おはようございます。この二日間寒かったです。しかし、今日はもっと寒いです。外は冷たい雨。ただ今気温は14°、日中も17°までしか上がらない予報です。昨年は多分、この時期コタツをしていたような気がします。ひとりになってから、多分そのまま寝てしまう…

ゆっくり流れる時間

今日はお休みです。13時に姉の所に行く約束をしている以外は、何も予定が有りません。夢ちゃんと久々にまったり過ごしたいです。ずっと雨続きでしたが、昨日は富士山を目にする事が出来ました。山肌に見えるのは雪ではありません。小さな雲。でも、もうすぐ…

秋の夜長に

今日は小学校の運動会でした。当初の予定だと昨日ですが、雨の為に順延、何とか今日実施できて良かった。運動会の前には職場は大変忙しくなります。当日の今日は落ち着くと思いきや、息つく暇もなく一日が終わりました。最近は雨続きの為に、中々写真を撮る…

これからのこと

今日はお休みでした。長男と色々と話したいこともあって約束をしたのですが、休みだけれど仕事が入ってしまいここに来たのは11時過ぎでした。話したい事をメモっておこう、と思っていたのにそれをしなかったので話したいことの半分も出来なかったかも。長男…

夢の恋が始まった日

今日は不安定な天候で、夕方は屋外は半袖では寒い感じでした。 猛暑だった記憶も新しいのにもう秋の気配。そしてこの地域では冬が駆け足でやってきます。今日はサービスカウンターの業務が多かった為、いつもとは違う作業もあったせいか❓足が何回かつりまし…

空はどこまでも高く

今日は日曜日ですね。20代の頃は暦通りの勤務だったので、曜日は常に把握していた気がします。土日はお休み、そんな感じです。なので日常にもメリハリが有りました。今の私は当然今日もお仕事でした。なので日曜日はお休みという感覚は全くありません。朝は…

つらい時間

6日に起こった北海道の地震。私はその状況を目の当たりにして、ずっと更新出来ずにいました。どんな言葉も見つかりません。日常が突然奪われて、いつも出来ていた事が出来ない状況。そんな時も自分は、朝起きていつも通りの生活をしている。申し訳ないと思う…

前を向いて

最強と言われる台風21号が接近しています。各地に被害が無いことを祈るばかりです。今日ですがお休みでした。整形外科のAKAの予約が9時だったので、朝はいつもと同じ流れでした。最近の私は、冬の頃の様な滅入ってしまうほど痛い所は有りません。けれど、次…

連休うれしいな

今日は金曜日、母の通院とか訪問介護が有るので私は固定のお休みをいただいています。けれど最近は、本来の目的の母の訪問介護に立ち会えずに、自分の通院に費やす事が多くなってしまい申し訳ない状態です。今日は心臓の方の病院に行ったのですが、私が先日…

早退しました。

最近ですが天候がとても不安定です。 昨日は土砂降りの繰り返し。今日は雨は降っていませんが何かの前触れよような風が吹いています。いつも通りに出勤した私は、仕事を始めてから1時間ほどしてめまいと発熱に見舞われました。私はそんな時の為に、熱冷まし…

少女の頃

先日の事、高校時代からの親友が「昔の写真が出てきたから」と、高校生の頃の部活の写真とか2人で長崎まで旅行に行った時の写真を送ってくれました。勿論、私も持ってる物だけれど、探さないと分からなくなっている感じでその子は、高校生になるまで名前は知…

職場を去った人

暑さが戻って体がついていかない感じですが、皆様はお変わりないでしょうか。こちらは今日は久々に蝉の声が聞こえました。7月には散歩の時にヒグラシが鳴いてしましたが、8月になったら全く聴こえなくなりました。猛暑の影響で生き急いでしまったのかと、ち…

秋の気配

ここ数日朝晩は涼しい風が吹くようになりました。立秋も過ぎて、暦の上では秋。来週からは又暑さも戻るようですが、こちらでは確実に秋の足音を感じる毎日です。今朝ですが、起きたら腰が痛く、歩くのも体がくの字になってしまう状態です。今から入浴して、…

楽しい時間は短くて

今日はお休みでした。2週間予約が取れなかったAKAの治療があり、お盆で酷使した腕も心配だったのでいそいそと出かけました。相変わらず先生は優しく、念入りに見てくれました。痛いと感じていた左腕は、動きが良くないと言われたけれど思ったよりも悪くなっ…