JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの夏

おはようございます。昨日ですが9時〜20時という未知数の勤務でした(人生の中では有ったかもしれないけれど、最近では、です)夢ちゃんの夕方の散歩は長男に頼んであったので、その点は安心。昼の休憩が12時から14時まで。2時間も有ります。昨日は休憩2時間…

旅立ちの日は近い

今日も暑かったですね。全国で熱中症になる方が増えています。悲しい事も起こりました。くれぐれも気を付けて下さいね。そんな風に言っている私も、反省点が有るんです。今日は早出だったので、夢ちゃんとの散歩も6時半頃に行ったのですが、この季節のその時…

集中できない

今日も暑かったですね。お休みだったので、家の片付けをやろうと思っていたのに、朝の散歩の後は夢ちゃんとずっと寝ていました。3連休、頑張りすぎたのかな。サービス業は、世間がお休みの時に忙しくなります。それはもう宿命なので、連休に何処かに行きたい…

あの日から一年経ちました

昨年の7月15日、朝7時半、あの事故は起こりました。信号の無い交差点を直進中(減速していた)右側から一時停止を無視し40キロ程の速度で追突されました。早いものです。もう一年経ったんですね。今月に入ってから、15日を休みにすれば良かったと後悔しました…

休ませてもらいました

今日は母の予約外来の日だったのを、弟に代わって貰いました。夕方夢ちゃんのフィラリアの通院の予定が有って、それを理由に弟に頼んだところ、快く引き受けてくれました。私は何にも出来る事が無いので、今までもずっと両親の通院担当みたいな形になってい…

雨の夜

最近の私ですが、帰宅してからの手際が悪く今日などは夕食を終えたのが20時半過ぎです。勤務時間が元通りになったのに加えて、夏の忙しさが本格的になるにつれ、疲れてるのかなぁ…そんな感じです。そして、私は職場の2人に対して生理的にダメになってしまっ…

ツバメの子育て③

昨日出勤した時にとても心配な事を聞きました。私が休みだった前日に、ツバメの雛が1羽下に落ちていたそうです。女の子が見つけて、上司が巣に戻してあげたようですが、他の雛は餌をもらえると勘違いして口をパクパクしていたみたい。どうか落ちた雛が何事も…

雨の一日に思うこと

今日も雨です。日本の各地で大雨の被害が出ています。皆様も何事もない事をお祈りします。今朝1番のニュースで、95年にあった地下鉄サリン事件などの麻原彰晃ら7名の死刑執行が報道されました。私はこの事に関しては言葉は慎重になります。あまりにも悲惨…

雨の一日

最近ですが、朝の時間配分がうまく出来なくなってしまい、突然焦ったりする私です。やはり、毎日同じ出勤時間というのは理想的です。一人でいると、無意識に自分なりのルーティーンを作ってしまう事に気付きました。朝の入浴はもう習慣ですが、その時に、い…

こんな日もいい

今日も暑かったですね。連休だった私は、朝から毛染めをしました。(本当は昨日する予定でしたが)それでお散歩も9時頃になってしまい麦わら帽子を被っていざ外へ。 暑くなっちゃってゴメンね、夢ちゃん。持参した水をゴクゴク飲みました。今日の用事は美化…

夢ちゃんの換毛期

今日は日曜日ですがお休みです。朝の8時半から近所の草取りが予定されていた為に希望休を取ってありました。近所の草取りは、越してきた20年前はとても大変な作業でした。草取りだけでなく、下水の掃除もしていたので朝から実施して終わるのは14時頃。当然…

ツバメの子育て②

今日は雨は大丈夫ですが風が強くて不安定な日です。昨日は、自分でも分からないのですが妙に体が重くて、大好きなお風呂にも入らずに寝てしまいました。 横になったら体がそこに吸い寄せられたの如く動けない感じでした。普段と違う事をした訳でもないのに……

辛いと思うこと

今日も1日が終わろうとしています。今日は、仕事自体は忙しくなかったけれど、人が少ないのでレジを離れることが出来ずに、夏に向けての自分の仕事をする事が出来ませんでした。一年を通して、数多くのイベントが有ります。お彼岸、GW、お盆、地元のお祭り…

ツバメの子育て

お休みの午後。夢ちゃんとゆっくりしています。今日は心臓の方の通院が有ったのですが、そこはスクールゾーンの真ん中にある為に早い通院が出来ません。警察に許可書を貰えないか問い合わせたら、通院ではダメだと言われてしまいました。そうなると気も緩ん…

朝の出逢い

今日は不安定なお天気でしたが、朝の散歩も降られずに済みました。自宅を出てすぐの松林にキジが居ました。私と夢ちゃんが側を歩いても逃げません。鳥は鮮やかな方が雄の場合が多いんですね。それは雌にアピールする為と聞きました。今日会ったのは雌でした…

ささやかなしあわせ

ただ今携帯会社に来ています。以前不愉快な対応を受けた店舗の方が家から近いのですが、そこはやめました。30分ほど待つと言われたので、Wi-Fi環境の有るここでブログに向かわせてもらっています。実は、又しても㎇が0、2程になってしまい、低速地獄が待ち受…

束の間の平穏

今日はお休み。午後は雨の予報だったけれど、どうにかこらえてくれて、夕方まで洗濯物を干しておく事が出来ました。梅雨に入ってから首が痛くなり、そして3月に散歩の時に痛めた右足の膝が痛み出して、昔から耳にしたことのある《陽気を食う》という言葉がま…

してはいけない悪いことってどんなこと

今日はお休みです。月に一度の母の通院が今日で、天候を心配していましたが雨が大降りになる事もなく、しかも早く終わって10時前には家に戻る事が出来ました。 一旦自宅に戻ってスパゲティを作って母に届けました。出来るだけ作りたてをあげたかったから。午…

晴れ間のおしごと

今日は洗濯物は干しっぱなしは注意との予報。昨日の月曜日、勤務先は夜の人手が無いから遅番が出来ないかと上司からのメモが先月有った為、私は長男に夢ちゃんの散歩を頼んでおきました。でも、人手が足りて遅番の必要がなくなった為に、長男には大丈夫とラ…

私にできること

昨日ですが無事に三男の所に行ってきました。そこのアパートは、階段の下の所に車一台分のスペースが有って、手続きをした不動産屋さんが「ここは自由に停めて大丈夫です」と言ってたので(三男は有料のスペースに停めている)車で行っても安心だったのに、最…

梅雨の晴れ間

今日はとっても天候に恵まれました。5時頃に目覚めて、早めに入浴と食事を済ませて、夢ちゃんとのお散歩も快適です。最近の悲しい事は、夢ちゃんのお気に入りの場所が汚されている事です。飼い主さんに切なるお願い。どうか、ワンちゃんが用を足した後は持…

小さな悩み

先週の土曜日の事。三男が帰ってくるかも❓と休みを取っていたけど空振りに終わり、その日は早めにリハビリに向かいました。お休みの日は早めに用事を済ますのが好きです。そして午後は自由な時間を過ごす。リハビリの後に、夢ちゃんとの朝の散歩で着用する長…

梅雨のまえ

おはようございます。今日は早起きをしました。9時に病院の予約が有る気がして、5時台には起き、洗濯、めざましじゃんけんもして^_^当然夢ちゃんとの散歩も7時前に出発です。帰ってきて予約票を見たところ、8日の9時になっていました。そんな気もしたん…

いつも寄り添って

おはようございます。大変大変ご無沙汰をしました。月が変わり、無事に低速地獄を脱出いたしました。でも、日付が変わって直ぐには復旧しないんですね。今日の1時頃に目が覚めて、ついでに確認したらまだ低速のままでした。皆様に訪問しても⭐️をつける事も…

1週間のおやすみ

こんにちは。先月は上手くいったのですが、今月またiPhoneが低速になってしまいます。通信速度低下まであと0、24Gb購入はしません。皆様のところには、ひっそりと訪問させていただきます。夢ちゃんとはこんな風に仲良くやっています。今日はお休みで、髪を短…

富士山の帽子と夢ちゃんのお散歩

今朝のお散歩。富士山は可愛い帽子を被っているようでした。雨の予報が出ていたので「富士山の笠雲は凄いよね、当たるよね夢ちゃん」こんな会話をしながらの散歩。ほんとに可愛い帽子。フワフワです。下界では汗ばむ程暑くなったり、今日は上着が無いと肌寒…

「ありがとう」の言葉

今日もいい天気です。通院が早い時間の予約だったので、帰りに姉のところに寄って来ました。夢ちゃんには「病院行ってくるね。お昼過ぎに帰れるからね」と、伝えました。そう言えば、昨日は夢ちゃんは珍しく後を追いました。私が玄関で靴を履いていると戸が…

だるい日

今日はお休みです。7時頃まで寝ていようなんて思っていても、早出の習慣がついたのか5時台に目が覚めました。夕方は天気が崩れる予報の為、早めに洗濯、そしていつもと同じ流れで時間は過ぎて行く。夢ちゃんの散歩も無事に済ませて「お仕事じゃないよ、病…

悪い事は重なる❓

昨日は早出でした。7時半には家を出て、勤務先は車で15分程、8時前には仕事を始められます。といっても、始まる前の準備ですね。挨拶した上司の第一声が「今日◯◯さんお休みだよ、今さっき電話が来た」その人は9時出勤予定の人。9時半の出勤の人に早く…

ふたりの暮らし

おはようございます。今日もいい天気になりそうです。夢ちゃんとのふたり暮らしですが、はや5ヶ月が過ぎようとしています。筆まめだった私がズボラになって久しく、毎日の出来事は記憶の中だけという寂しい状態が続いていました。今から3年前にはてなのブロ…